【企画展】KUROSAWA革小物展、はじまります!

印刷用1

6月の企画展は、ハチの刺繍が印象的な黒澤洋行さんの革作品を紹介します。
北海道で黒澤さんの作品を紹介させて頂くのははじめて。
私たちもとっても楽しみにしていた作品がたくさん届きました。
今日はそちらをご紹介したいと思います。

KUROSAWA1

はじめて松本クラフトフェアで黒澤さんの作品を見たときに、
心惹かれたのがこちらのバッグたち。

KUROSAWA2

今回の展示でも、色々な形が並びます。
奥様の由美子さんが長年使われて、
きれいな飴色に変わった作品も送って頂いています。
何年かたったその姿を想像しながらお選びいただけたらなと、と思っています。

KUROSAWA

打ち合わせに3月にお伺いしたときに、
ちょうど出来上がったばかりだったポシェット。
カジュアルにも、きれいな装いにも合うポシェットが欲しいなぁ…と思っていたときだったので、まさに理想の形だったのです。
次のお写真で紹介する長財布もきれいに収まります。

KUROSAWA4

黒澤さんの作品は、昔ながらの足踏みミシンで、
ゆっくり丁寧に仕立てられています。
手縫いのようなふっくらとしたあたたかみを感じるステッチ。
お財布になってもそのよさは健在。

名が財布以外にも二つ折り、三つ折のお財布も届きました。

小物も色々届きました。

KUROSAWA6

黒澤さんのトレードマークとも言うべきハチの刺繍はヘアゴムに。
鹿革を細く裂き「鹿糸」を作り、ひとつずつ刺繍されています。

KUROSAWA8

白鳥のふでばこ。

KUROSAWA5

えんぴつポーチ。

KUROSAWA3

黒澤さんの作品は、革でさまざまなモチーフがデザインされています。
多いのがしろくま。
なんとも愛らしい。
くまふでばこも4色の革で作ってくださっています。

KUROSAWA9

大切な人に赤ちゃんがうまれたらプレゼントしたいなと思うベビーシューズたち。
1足1足、大切に作られています。
サイズは12センチなので、1歳を過ぎて歩き始めた赤ちゃんにぴったり。
黒澤さんの工房で、お子さんが履いていたというベビーシューズが飾られていたのですが、大きくなっても、大切にしておきたい最初の1足です。

今回は、10種類のモチーフの作品が届いています。

黒澤洋行さん、由美子さんも6月18日は終日在店してくださいます。
ぜひお立ち寄りください。

印刷用2

KUROSAWA 革小物展
6月15日~6月20日


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)