こんにちは、さかいです。
17,18日の週末に東京多摩川河川敷で行われた
もみじ市に出展させていただきました。
土曜日は暑い中、日曜日は雨模様の時間もありましたが
ご来場くださったみなさま、出展者のみなさま、そして主催の手紙社さま、
みなさまのおかげで 2日間楽しく過ごすことができました。
ありがとうございます!!
お休みも利用して1週間ほど東京へ滞在し、昨日帰ってきたのですが
この1週間で、空気もひんやり。秋へと大きく進んでいました。
出発前は、自宅では、半そでで過ごしていましたが、もう半そででは寒い!
いそいそと長袖にし、さっそくあたたかいのみものをいれました。
おみやげでもらった加賀棒茶のティーバッグ。
和田さんのピッチャーにたっぷりいれていただきます。
(昨日のお茶のお供はふかしたさつまいもでした・・・笑)
少しスモークがかったブルーグレーのピッチャー。
色味といい、手に持った感じといいとっても好み。
コーヒーを淹れるときにも使ったり、
めんつゆやドレッシングをいれたりと食事の時間にも活躍してくれます。
中が丸くなっているので、洗いやすさも○。
選んでよかったなと思えるひとつになりました。
そして、もうひとつはこちらの花器。
花器は、グレーがかったベージュの持ち手がついている小ぶりサイズです。
ブルーグレーのピッチャーと並べて、色味と形で決めました。
スッとした円柱タイプ。安定感もあります。
型は使っておらず、手のろくろ引きのみで、削りもしていないとのこと。
なので、似たものがあっても首の長さや、大きさも微妙に違うのです。
迷ってしまいますが、お気に入りのひとつは格別なものになります。
どうやらスモークがかった色が好きなようで、
洋服も鮮やかなものよりはくすんだ色が多いのです。
きれいなんだけれど控えめな色。少しくすんだ感じ・・・
自然を目にして作られているからなのでしょうか。
落ち着く色味。惹かれてしまいます。
日々の中で、落ち葉や草木をついつい採取してしまうのですが
そのコレクションのどれを生けてもしっくりきてくれる花器です。
和田さんの花器は届けていただいたすべてを並べました。
型があるわけではなく、おひとつおひとつ轆轤をまわして作られています。
形もお色もさまざま。並べていて、ついつい次はどんなのにしようかな・・・
選びたくなってしまいます。
ぜひ、お気に入りのひとつを見つけていただけたらな。と思います。
和田麻美子 陶展は26日月曜日までです。
【和田麻美子展 関連ブログ】
・暮らしを豊かにしてくれる花器(つけしば)
・身近な自然を感じる花器(あらき)
・余韻のあるブルーの花器(ゆはら)
・アトリエモリヒコさんでいただける和田さんの器を使った特別メニュー
—————–
【お知らせ】
9月24日のナチュラルケアさんのアロマ教室に、
キャンセルの方がいらっしゃいましたので、
おひとり、ご予約を承ります。
専用ページもしくはお電話(011-206-0710)までご連絡ください。