【イロコス・モリンガ】生命力の強い樹の力

こんにちは。ツケシバ(オット)です。

先日、フィリピンのイロコスノルテ州から、昨年5月に私たちが植樹したモリンガの樹が育った写真が届きました。あれから8ヶ月。ずいぶんと立派になりました。

写真は昨年12月の様子。もう高さは7メートル以上あるそうです。

植樹した当時は、こんな感じでした…

この農地は、私たちが直接植樹をした場所ではなく、帰国後にJoy of Health農園のみなさんが植樹してくれた場所です。

私たちが現地で植樹したのは、別の農園(というか山)でした。そのときの写真をもう一度ご覧ください。

1メートルほどの小さな苗木から、今はにょきにょき新しい枝が伸びて、葉が茂り、7メートル以上の高さにまで育っています。

モリンガは、本当に生命力が強く、一般的な植物の20倍もの成長力(二酸化炭素固定能力)を持っていると言われています。この生命力があるからこそ、ここから採れる葉や、種子油(シードオイル)が、私たちの健康や美容にもとっても効果がある働きをしてくれるのでしょうね。

牛さんたちも、のんびり幸せそうです。笑。

きっと、もう少しすると花が咲き、5月頃には実がなってくれるかもしれません。

そうすると、この樹からもモリンガシードオイルを採ることができます。とても楽しみです。

このイロコスノルテ州にある、Joy of Health農園のモリンガシードオイルを使った、私たちのシエスタオイルセラムモリンガは、22日の再販以来、本当たくさんのご注文をいただいております。

この動画は、先日のブログでもご紹介させていただきましたが、昨年5月に植樹に行った時の様子がご覧いただけます。もうご覧いただけましたか?




私は何度も見直し、懐かしいなぁ~という気持ちと、また行きたいなぁ~という気持ちに浸っていました。

そうして、改めて現地のことを考えながら、『シエスタオイルセラム モリンガ』を使うと、ココロから満たされるような気持になりました。

特に、今の季節は、私もこの美容オイルを手放せません。毎朝、出かける前に顔につけています。男性にもおススメです!

▼お買い求めはこちらから
シエスタオイルセラム モリンガ

はじめてモリンガの事をご覧くださる方は、下記のブログにオイルの特徴や、フィリピンに行ったときの様子をご紹介しています。

なぜ、モリンガオイルは肌に良いのか?

◆イロコスモリンガ農園視察ブログ
マニラのオーガニック事情
Joy of Health 農園の様子
モリンガオイルができるまで
モリンガの植樹をしてきました!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)