【drop around design store】透明で澄んだ空気を感じるように


photo by Shoji Onuma

言葉ではうまく伝わらないけど、どうしても伝えたいこと…

そんな想いは誰もが心に秘めている筈です。

毎日顔を合わせている大切な人にさえ、言葉ではなかなか伝わらないことがあったり、あるいは、誰かの想いを感じたいと思うとき、言葉以上に、表情や声の調子、ちょっとした仕草が多くを語ってくれることがあります。

それと同じように、私たちにとって、SAVON de SIESTAの製品やサービスを通じてお客様にお贈りしたい、感じていただきたいという想いは、なかなか表現するのが難しいものです。

それを、デザインの力で上手くかたちにしてくれるのがdrop aroundさんでした。

今から何年も前のこと。まだ、札幌出身のご夫婦としてdrop aroundさんが東京でご活躍されていた時には、まだ私にとっても『いつかデザインをお願いしたいなぁ~』と憧れる存在でした。ちょうど直営店Siesta Labo.をオープンしようした2009年に、初めてお会いしてWEBページのデザインについてご相談したのがはじめての出会い。それから、ご夫妻が地元の札幌に移住して来られた後は、いろいろと一緒にお仕事をさせていただけるようになりました。

子供が生まれたのも同じ時期で、夫婦で同じ仕事をしているという共通点もあり、それ以来、公私にわたってとてもお世話になりました。

そうして、直営店Siesta Labo.のロゴマークから、WEBページ、カタログ、DM、そして、いくつかの製品(札花蜜、UVローション、ミルククレンジングローション等)の美しいデザインが出来上がりました。わたしたちが上手く言葉で表現しきれないでいる、淡い想いは、drop around さんのフィルターを通すと、そうそうこれ!という無駄のないシンプルな形になるのです。そのプロセス自体がものづくりの楽しみでもあります。

わたしたちの製品だけではなく、紙モノ、食品、雑貨、CD、洋服とさまざまなモノをデザインしてきたdrop aroundさんの透明感のある澄んだ空気を感じるような世界観とデザインの魅力を楽しんでいただく、企画展『drop around design store』も明日(10月29日)までとなりました。

今年の春から、drop aroundさんご一家は、洞爺湖畔の近くに移住されました。

身近に自然を感じながら、綺麗な空気と美味しく体に良い食事、そしてあたたかい地元の人との交流。洞爺湖には、都会生活では味わえない時間の流れと生活があります。そんな新しい暮らしをはじめたご夫妻の、これからの活躍もとても気になるところです。

今回の企画展に合わせてご用意したオリジナル石鹸は、こんな新しいご一家の生活で使いたい!という石鹸としておつくりさせていただきました。

自然を感じる香り、そして、優しい使い心地。

まるで森の中をのんびりお散歩しているような気持ちになれる、柔らかでリラックスできる香りと、肌に優しく洗い上がりの肌も潤うので、これからの季節にもおすすめです。

パッケージは、drop aroundさんオリジナルアイテムの『カミノハコ』を生かしたデザインにしています。石鹸をお使いいただいた後は、この箱も小物入れやカードケースとしてご利用いただけます。

一見すると石鹸とは分からない見た目なので、ちょっとしたサプライズのプレゼントにも良いかもしれませんね。

drop aroundさんの魅力を感じていただけると思います。ぜひ、この機会にご利用いただければと思います。

また、直営店Siesta Labo.周辺のおススメのお店をご紹介している『札幌お散歩マップ』も、実はdrop aroundさんのデザインです。

こちらは無料で差し上げておりますので、ご希望の方は、是非店頭にてお求めください。

▼オンライン版もご覧いただけます。
札幌お散歩マップ(WEB版)

drop aroudさんの「drop around design store」は10月29日まで。
皆様のご来店を、お待ちしております。



◆企画展「drop around design store」
drop aroundのしごと展

会期 2018年10月17日(水)~10月29日(月) ※10月23日(火)は定休日
場所 シエスタラボ(札幌市中央区南1条西12丁目4-182 ASビル1F)
営業時間:11:00-19:00

※今回の展示では、お洋服・家具・石鹸のみクレジットカードがご利用いただけます。それ以外のアイテムは現金でのお支払いのみとなります。ご了承ください。

展示に関するブログはこちらからご覧ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)