【リニューアル】新しいラベンダー石鹸のこだわりポイント!

2019年4月1日より、SAVON de SIESTAの定番石鹸がリニューアルします!
8種類あった定番石鹸は、6種類となり、パッケージもリニューアル。
その中でもラベンダー石鹸と白樺石鹸は、原料とレシピも見直しました。

これらのサボンデシエスタの石鹸は、直営店シエスタラボの店内にある工房で製造しています。
自然の素材だけを使うことにこだわり、できる限り北海道産のものを使い、ひとつひとつ丁寧に手作りしています。

◆今回は、新しいラベンダー石鹸についてご紹介いたします。

北海道産とフランス産のオーガニックのラベンダーをブレンドし、ハーブティーにして配合。石鹸を泡立てると、ほんのり優しく香る、洗顔にもボディにも使いやすい石鹸です。精油を使用していないので、お子さまも安心してお使いいただけます。

▼商品詳細、オンラインショップはこちら
主原料:オリーブ油/水/ヤシ油/水酸化Na/パーム油/ラベンダー花(ハーブティーとして配合)
肌タイプ:荒れ・ニキビ肌
※2019年4月1日から価格が改定になります

 

◆原料のラベンダーが変わりました!

お肌に使うものなので、有機(オーガニック)栽培のラベンダーを使用することにこだわり、これまではフランス産のラベンダーのみを使っていました。

北海道内では安定して使うことができる有機栽培のラベンダーはとても希少なのですが、新しいラベンダー石鹸は北海道(北見)産の有機栽培ラベンダーをブレンドしたレシピへと変更しました。

とても良い素材に出会って、より『北海道』にこだわった石鹸をお届けすることができるようになりました!


抗炎症作用、皮脂バランス調整作用、保湿作用があると言われているラベンダー。
新しいサボンデシエスタのラベンダー石鹸には、上記の2つの有機栽培のラベンダーを煮出したラベンダーハーブティーを配合します。

煮出して1日おくと、このような赤っぽい色になります。ふわりとラベンダーのいい香り!

このラベンダーハーブティーに、水酸化ナトリウム、オリーブオイル、ヤシオイル、パームオイルを混ぜ、約1カ月熟成させると『ラベンダー石鹸』が完成です。

▼製造工程をスタッフがレポートした記事で、より詳しくご紹介しています。
定番石鹸ラベンダー石鹸vol.2 現場からお伝えします!(2017年5月)

 

工房では、季節によって温度や熟成具合を調整しながら、日々石鹸を手作りしています。
後ろの青いトレイが熟成中の石鹸たち。

こちらは3月22日に型に流し込んだばかりの『新ラベンダー石鹸』。じっくり熟成が完了するのを待っています。
5月のはじめ、新元号に変わった頃には完成しているのではないでしょうか?!

◆スタンプも新しくなりました!

熟成が終わったばかりの新ラベンダー石鹸に、新しく作ったスタンプを押す瞬間に立ち合いました。
製造スタッフも、ちょっとドキドキ。

押す場所にそっとスタンプを置いて…

上からグッと…!(石鹸の種類によって固さも違うので、力加減は製造スタッフ熟練の技!)

見ているこちらも緊張の瞬間です。

スタンプを離すと…!
ふぅ!きれいに文字が押せています!!
いちいち感動の撮影スタッフですが、スタンプを押した後にも手作業の工程がたくさんあります。

石鹸の角や表面を整えてピカピカにし、真空包装、包装と、全て一つずつ丁寧に行い、私たちの石鹸は出来上がります。

工房では、定番石鹸6種類、毎月の限定石鹸、スキンクリームを日々製造していますので、その日によって作業内容も異なります。

店内の窓から工房の中を見学できますので、ぜひ覗いてみてくださいね!

石鹸ができるまでの工程は「季刊シエスタ通信VOL.01号」の中でもご紹介しています。
直営店シエスタラボ店頭で配布しているほか、WEBからもご覧いただけます。

次回は、新しいレシピで白樺石鹸を作っている様子をご紹介いたします!

★関連情報のリンクまとめ★
▼【特集】2019年4月1日、定番石鹸がリニューアルします!

1. 定番石鹸の価格、パッケージ、ココが変わります!(2019年4月1日~)
2. 新しいラベンダー石鹸のこだわりポイント!
3.白樺石鹸に北海道産のはちみつを配合します!
4.熟練製造スタッフが作る石鹸たち
5.店頭に並びました!ちょっぴり華やかに、よりシエスタらしく定番石鹸リニューアル!

▼私たちの製品については『シエスタ通信(WEB版)』もぜひご覧ください!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)