【ご挨拶】創業16周年の感謝をこめて

いつもSAVON de SIESTAをご愛顧くださいまして、誠にありがとうございます。

8月1日をもちまして、わたしたちは16周年を迎えることが出来ました。

この16年間、振り返ってみると、長かったようで過ぎてみればアッと言う間だったような感覚もあります。

創業初期のころ、アパートの一室で、ツケシバアヤコが独りで石鹸をつくりはじめた暑い夏の日のことは、今でも思い出します。

たくさんのお客さま、お取引き先さまに応援いただき、これまでともに働いてきたスタッフひとりひとりの努力の結晶として、本当に多くの方々に支えられて迎えることができました16周年。改めまして、みなさまに、心より感謝申し上げます。

感謝の気持ちと、これからのわたしたちの活動について、先日、ツケシバアヤコとツケシバヒロユキの夫婦2人で、インスタライブをさせていただきました。

今回のブログでは、その時にお話しさせていただいた内容の一部を、補足しながら、まとめさせていただきました。

▼インスタライブのアーカイブはこちら




創業記念日の8月1日は、地域をお守りくださっている三吉神社の神主さまに訪問いただき、毎年恒例の祈祷をしていただきました。

SAVON de SIESTAが創業した当時と比べると、社会も、人々の生活や価値観も、大きく変化しました。

この1年半ほどは、コロナ禍の影響もあり、暮らしも社会も大きく変化しました。わたしたちのお店も、会社も変わってきています。

そうした大きな変化の中にあっても、わたしたちが創業の初期から大事にしている、想い、価値観、こうありたいという志と理想は変わることなく、より良い活動を永続していきたいと思っております。

わたしたちが変わらずに大切にしていきたいのは、SAVON de SIESTAの商品・サービスをご愛用くださるお客さまが、

『ココロがホッとするひととき』

を感じていただくことです。

日々の暮らしの中では、ときには何かトラブルが生じたり、悩みを抱えたり、ストレスを感じる出来事が生じるかもしれません。

でも、そんなときでも、SAVON de SIESTAに触れていただくことで、ココロからホッとして、美しく健康的に、毎日の暮らしを楽しみながら、心豊かに、心地よく過ごせる。

お客さまにとって、SAVON de SIESTAが、そんな存在であり続けることができたら、と想いつづけて活動してまいりました。

この想いは、これからも持ち続けていきたいと思います。

ただし、16年前と比べると世の中だけでなく、わたしたち自身にも変化がありました。

SAVON de SIESTAのはじまりは石鹸屋でした。

ツケシバアヤコが肌が弱くて、市販の化粧品を使うとすぐに肌が荒れてしまうことがあったことから開発した石鹸。

敏感肌の方も、安心して使い続けられる、そんな石鹸をはじめ、スキンケアアイテムをたくさんの人に使っていただきたい、というのが、創業当初の『ココロがホッとするひととき』の解釈でした。

今では、化粧品だけではなく、食品、家庭雑貨、トークイベントやワークショップ、ライブなど、暮らしを彩り、日々の生活が楽しくゆたかになるような、様々な試みを行うようになりました。


(写真:今月の限定『ハーバルセージ』のシリーズ

創業当時、ツケシバアヤコはまだ26歳で結婚したばかり。

その後、子供が生まれ、年齢を重ねる毎にライフスタイルも変わり、身体の変化もあった中で、自分が経験してきたこと(こうした変化の時期をどう過ごしたら、心地よく過ごせるか?)を、お客様にも提供していきたい、と思っています。

男性よりも女性の方が変化を感じやすい。

これから先についても、年齢を重ね、変化を経験していく中で、ツケシバアヤコ自身が、感じたり、考えたり、思ったり、経験した過程で得たヒント、それをカタチにしていくことが、わたしたちの企画、商品、サービスになっていく。

そんな活動をしていきたいと考えています。

これからのSAVON de SIESTAの企画や商品・サービスは、今のお客さま(30代~40代、50代の方が多い)にも愛用してもらいたいのはもちろん、これから成長する、10代、20代のみなさまのヒントになるようなことも提供していきたいと思っています。

最近は、『アンチエイジング』、『年齢を感じない・負けない』というコンセプトを売りにしている商品・サービスも少なくありませんが、SAVON de SIESTAは『美しく年齢を重ねる』ことをテーマに取り組んでいきたいと考えています。

その年齢ごとに、その年齢なりの美しさがある。

人生100年時代と言われる今は、10代、20代の若々しい美しさだけでなく、30代、40代、50代…

その年代ごとに美しく、毎日を楽しく、健康的に、ゆたかに、心地よく暮らせる。100年後も美しくある、というテーマを追求したいという想いがあります。

若くあり続けたいことは悪いことではないけど、『美しく年齢を重ねる』ことをテーマにしたいのです。

特に、女性に寄りそったブランドであり続けたいと思っています。

もちろん、スキンケアもこれまで以上に充実させていきます。それに加えて、食品や、暮らしまわりのもの、習慣づくり、考え方、多岐にわたって、女性が生き生きと、自分らしく、美しく輝きつづけられる。

そんな、活動や場づくりを、お客さまとともにつくり上げたいと思います。

今月は、8月18日から創業記念セールを予定しています。

また、オンラインでのアニバーサリーライブも企画していますので、どうか楽しみにしていてくださいね。

17年目のSAVON de SIESTAも、どうぞよろしくお願いいたします。

≪参考≫

昨年は、15周年記念としてスペシャルゲストを交えた4回のトークイベントを開催しました。よろしければこちらもご参照ください。

15周年記念トークライブvol.1のレビュー記事
15周年記念トークライブvol.2のレビュー記事
15周年記念トークライブvol.3のレビュー記事
15周年記念トークライブvol.4のレビュー記事

★お知らせ★

8月の限定商品、好評発売中です!

ココロがホッと癒してくれる、東京香堂さんのお香もお取り扱いがはじまりました!

▼ブログでお伝え切れない最新情報をSNSで発信しています。ぜひフォロー・登録ください。
instagram @savondesiesta
Twitter @savondesiesta
YouTube SAVON de SIESTA
Facebook SAVON de SIESTA

▼はじめてセットご用意しています!(オンラインショップ限定)

はじめてシエスタをご利用いただく方のために、
プチサイズの石鹸と泡立てネットの無料セットをご用意しています。
6種類の定番石鹸からお選びいただけますので、お試しください♪
お申込みはこちらから。(はじめてセットのみのご注文の場合、別途送料がかかります)

【直営店】公式LINE!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくはホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)