【お客様の声】シンプルスキンケアを4ヵ月使って | 酒井知子さん

今回の記事を書いてくださったライターの一田憲子さん

今回の記事は、シンプルスキンケアをご自身でもご愛用くださっている、ライターの一田憲子さんに書いていただきました。

▼参考
【お客様の声】スキンケアを変えると、1日の気分も変わる

★シンプルスキンケアを4ヵ月お使いいただいた酒井知子さん★

毎日のスキンケアに何を使うか……

それは、毎日何を食べるか、ということと同じぐらい大切なことだなあと実感しています。朝起きて顔を洗うときの洗い心地。化粧水の香り、保湿のしっとり具合……。そのすべてがこれから始まる1日を、どう迎えるかに作用すると思うから……

 みなさん、どんな風にスキンケア用品と付き合っていらっしゃるんだろう? と聞いてみたくて、1年間のシンプルスキンケアコース『おとな素肌便』を使い始めたという酒井知子さんに、SAVON de SIESTA代表の附柴裕之さんと共にお話を伺ってみました。

オンライン座談会中の酒井さん

 もともと敏感肌だったという酒井さん。季節の変わり目の肌荒れを起こすことが多く、さらにコロナ禍でマスク生活になり、小さなポツポツができたり、ヒリヒリしたり……。「これはダメだ」とスキンケアを変えることを検討し始めたそう。そんな時、思い出したのがSAVON de SIESTAでした。
「日本橋三越本店での雑誌『暮らしのおへそ』のイベントで、シュクレを買ったのが初めての出会いでした」と教えてくれました。

 実は酒井さんは大学の先生! 留学生を相手に日本語を教えているそうです。コロナ禍になり授業はほとんどがオンラインに。「イヤでも自分の顔をパソコン画面上で見るようになって、『どうしてこんなにツヤがないんだろう?』とか、授業中にどうでもいいことを考えてしまったりして」と笑います。

 申し込んだのはモリンガコース。石鹸、化粧水、美容オイル、シュクレが2か月ごとに6回届きます。

「使い始めて4か月が経った今、ヒリヒリやポツポツが一切なくなって快適なんです。実は最初に申し込んだ時、6万6千円という価格は、私にとって清水の舞台から飛び降りる金額だったんですけど(笑)、思い切ってよかったとなあ思っています。他の化粧品や肌の薬などは買わなくなったので、かえって安く済んでいるかもしれませんね。」

「必要最低限のものを丁寧に使っていきましょうというシンプルケアが、この『おとな素肌便』のコンセプトなんです。」と附柴さん。

写真はイメージです(モデルは当社スタッフのクラチ)

 石鹸では、必要以上の付加をかけずにさっぱり洗う。天然由来の成分100%の化粧水で整える。そして人の肌組織に近い成分を多く含むモリンガオイルで肌の奥まで栄養を届け、ハリと潤いを与える。さらに北海道産のてんさい糖と植物オイルでできたマッサージ&スクラブ剤シュクレは、くすみのない肌を生み出します。この4つの過不足のないアイテムが、肌本来の力を引き出して、心地いい暮らしを支えてくれるというわけです。

 使い心地はどうですか?と酒井さんに聞いてみました。

「一番気に入っているのは、ベタつきがないところです。以前も敏感肌用の化粧品を使っていたんですが、乳液を使うとベタついて……。特に夏は不快感がありましたね。でも、モリンガオイルは、す〜っと肌に馴染んで、なのにあとからもっちり肌が潤うんです。」

「美容オイルには、ベヘン酸というモリンガオイルにしかふくまれていない成分があり、これが肌にツヤを与えてくれるんです。さらには、化粧水には、ヒアルロン酸の6倍の保湿力があるというスイゼンジノリ多糖体(サクランⓇ)がしっとりふっくら感をキープしてくれます」と附柴さんが教えてくれました。

「スキンケアの4アイテムが、かわいい巾着袋に入って届きます。その袋の色が毎回変わるのが楽しみで。今は、この袋にハンドスプレーなどを入れて持ち歩いているんですよ」と酒井さん。

付属の『おとな素肌便』巾着

 さらに定期便では、使い方を説明した冊子や、オンラインで動画も届くそう。

「動画の中のスタッフのみなさんの掛け合いがとても楽しくて(笑)。石鹸は専用ネットで泡立ててから洗うとか、化粧水は肌を擦らずにそっと押さえるようにつけるといいとか、実践してみたら、効果が違ってびっくりしました」。

 日々のスキンケアの時間も大きく変わったのだと言います。

「実はつい最近、体調が悪い時期があったのですが、石鹸の泡に顔を埋める瞬間とか、化粧水のダマスクローズの香りとか、オイルで顔を包み込んだときの温かみが、すごく心を安定させてくれたんです。直接肌につけるものって、こんなに大事だったんだと思い知りましたね」。

 教師は「人」と向き合う仕事なので、ストレスもあるのでは? と聞くと……。

オンライン座談会での酒井知子さん。

「昔は生徒の授業態度などにいちいち落ち込むこともあったけれど、最近では切り替えられるようになったかな。アドラー心理学や傾聴のセミナーを通して『自分と他人は違う』ということ教えてもらい、やっと自分を客観的に見られるようになりました」。

他人の心を私がコントロールすることはできません。なのにどうしても、「こう思われたい」と考えてしまう……。「できないこと」と「できること」の間にきちんと境界線を引くことで、酒井さんは自分らしく教師という仕事に向き合えているよう。

 そんな自分を整えるために、スキンケアが力になってくれるのだと言います。朝、化粧水を使って「すぅ〜っ」と香りを吸い込み、一息ついて緊張感を緩めることで、「今日も自分らしくがんばろう!」と前向きな気持ちになれるそう。

 今回酒井さんのお話を聞いて、スキンケアはその人の暮らしの確かな一部になる、ということを知りました。毎日当たり前に繰り返すから、スキンケアは無意識なもの。毎朝、毎晩、何を使って、どういう効果で、と考えることなく、自然に手が動き、いつものアイテムを使う……。

 だからこそひとつひとつの使い心地、香り、肌の感覚が、その人の暮らしの一部に組み込まれていきます。食べるものがその人の体を作るように、スキンケアが肌を作り、新しく迎える朝や、がんばった1日を振り返る夜のひとときをつくります。スキンケアは、自分を大切にする営みなのだと酒井さんの姿が教えてくれました。

★シンプルスキンケアについて★

写真提供(佐々木理恵さん

必要最小限のスキンアイテムを丁寧に使うことで、素肌から美しくなれる。

そんなコンセプトで、SAVON de SIESTAがおススメするのは、石鹸、化粧水、美容オイル、そして、シュガースクラブの4つのアイテムを使う、シンプルスキンケアです。

1.素肌を洗い、キレイにする石鹸
2.お肌の潤いを補う化粧水
3.お肌を乾燥から守る美容オイル
4.肌質をととのえるシュクレ

できるだけ手間をかけずに、お肌本来の力を引き出して、健やかで美しい素肌へと導いてくれるシンプルスキンケア。

★はじめて試してみたい方に!★

美容オイルはモリンガか艶肌をお選びいただきます。

まずは2週間お試しいただける、ミニセットをご用意しています。

シンプルスキンケアアイテムのサンプルサイズと、泡立てネットをセットにしました。お肌に合うかどうか?や使い心地をお試しいただくため、あるいは、トラベルセットとしてもお使いください!

シンプルスキンケア製品に使える500円OFFクーポン付きです。
気に入ったアイテムをお得にお求めいただけますよ。

★じっくり2ヵ月試してみたい方に!★

美容オイルはモリンガか艶肌をお選びいただきます。

シンプルスキンケアをお使いいただくことでのお肌の変化を実感いただける、2か月間分の製品をセットにしたモニターセットをご用意いたします。

石鹸(80g)、化粧水(150ml)、美容オイル(20ml)、シュクレ(35g)をお得な価格でお試しいただけます(泡立てネットもつきます)。

お肌のターンオーバー(細胞が生まれ変わる周期)は約1ヵ月と言われています。そのお肌の変化を実感いただきたいと思います。

モリンガコース、艶肌コースを各100セット、10月26日~11月15日の期間限定販売です!(※)

※ご使用後約1ヵ月を目安にアンケートにご協力ください。12月にオンラインでのヒアリングを予定しております(ご都合の付く方はぜひご参加ください!)。
※現在は販売終了しています。

▼ブログでお伝え切れない最新情報をSNSで発信しています。ぜひフォロー・登録ください。
instagram @savondesiesta
Twitter @savondesiesta
YouTube SAVON de SIESTA
Facebook SAVON de SIESTA

【直営店】公式LINE!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくはホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)