【tamaki niime】「気持ち良さ」を積み上げる一着

こんにちは、ツケシバアヤコです。
直営店シエスタラボでは明日3/15(水)からtamaki niime展がはじまります。
工房がある兵庫県西脇市からたくさんのお洋服が届き、展示に向けてディスプレイ中です。
札幌も雪が溶け、春が近づく今、色とりどりのお洋服は気分もあげてくれます。

シエスタでtamaki niimeご紹介するようになり10年以上。変わらず魅了され続けるtamaki niimeの魅力や愛用アイテムをお店スタッフ・ヤマザキとヨシダに聞いてみました。

「tamaki niimeと出会って何が変わった?」と2人に聞くと、口をそろえて「服選びのストレスが無くなった!」と。

日々のお手入れが手軽にできる気持ち良さ、今年選んだものが次の年も「やっぱりいいね」と着れる流行りに流されない気持ち良さ、また環境に負荷をかけないモノづくりの姿勢への共感、そんな「気持ちいい」にあふれている2人。

ヤマザキが自宅から持ってきてくれたのはたくさんのショール。
tamaki niimeを代表するアイテムのひとつです。

風に舞う軽やかさ。
緩やかに織り上げているので、やわらかく気持ちのいい肌ざわり。
その風合いの良さは、はじめて手にしたときに衝撃を覚える気持ちよさ。
春夏のショールは、コットン100%なので、洗濯機でお洗濯できます。

ヤマザキのtamaki niimeデビューも、ショールだったそう。
毎年1枚ずつ増えて、今ではこーんなにたくさん!と見せてくれました。
天候や気分にあわせて使い分けると、楽しいですね。

これからの季節に大活躍!とおススメしてくれたのが「ふわパジャ」というトップス。

襟のVラインが首回りをきれいに魅せてくれるのが大好きなポイントだそう。
その一言に納得のすっきりとしたシルエットで、正面はもちろん、後姿の首元もキレイ!!

ランダムに織り上げたストライプ生地を裁断しているので、1枚ずつ色が異なるのがtamaki niimeの特徴。市販のお洋服では見つけられない好きな色、肌に合う色を発見できるお楽しみがあります!!

去年の春夏コレクションから登場した「ふわパジャ」にGOOD NEWSが!!
1サイズ展開だったのが、今回から「size0」という小さなサイズが登場します!!
小柄な方にもぴったりサイズが登場するので、ぜひご試着してみてくださいね。

ヨシダが新しい世界を広げてくれたと持ってきてくれたのは「ダックス」というパンツ。

「普段は細身のパンツやデニムスタイルが多く、サルエルっぽい形の個性的なダックスは、ハードル高めの冒険アイテムでした。あるとき、お客様がとても大人っぽく素敵にダックスを履いているのを見て、色や合わせるアイテムによってカジュアルになり過ぎず、私も履けるかも!と挑戦してみることに。

それが大正解!!

裾は広がっているのに、ウエストはきゅっと締まっているので履くとラインがスッキリ。身長が高くないわたしは、ワイドパンツ系を履くとバランスが悪く見えてしまうのですが、ダックスの丈感はぴったり!

他にはない縦横のライン斬新ですが、履くと不思議に馴染むんです。どんなトップスも受け止めてくれますし、さらにワンピースの下に履いてちらっと柄を見せて履くのも可愛いですよ!」と。

実は私もダックスは「難しそう」と躊躇していたのですが、ヨシダが履いているのを見て「素敵!」と自分用に買い、企画展でもご紹介するようになりました。

ダックスは誰かが履いているのを見た時に「素敵!」と感じる魔法のパンツ。お客様からも大人気のアイテムです。

もうひとつお気に入りだと話してくれたのが「ポワンピ」というワンピース。
ヨシダは、tamaki niimeのワンピースを色々愛用しているのですが、「従来のワンピースの良さを残しながら、こうだったら良いな」を取り入れてくれた1枚が「ポワンピ」だそう。

二の腕をカバーしてくれる程よい長さの袖、胸元の開きも大きくないので安心感もあり。さらにポケットまでついている!!昨年の夏に大活躍だった!とヨシダ。

毎日の洋服選びに新たな「気持ち良さ」「楽しさ」が見つかるtamaki niime。
初期からずっと作り続けているショール、そして毎年もっと「気持ちよく」と変化し続けるお洋服。展示には2023年の新作アイテム、そして長年の定番アイテムが並びます。

明日3/14(水)11時~tamaki niimeの工房のみなさんとインスタライブを開催します。初日の店内の様子、新作のご紹介などお届けします。アーカイブも残しますので、ぜひご覧くださいね。

オンラインショップでは、3月16日(木)~プレビュー、17日(金)12時~販売開始いたします。素敵な作品が揃ったので、遠方の方もどうぞお楽しみに♪

======シエスタからのお知らせ&おすすめ=====

化粧水フェアを3/21(火)まで開催中です!【スキンケア講座】Q&A化粧水編。敏感肌でも大丈夫?お肌にやさしい化粧水のひみつもCHECK!!

ホワイトデイクッキープレゼントは本日まで!

▼ブログでお伝え切れない最新情報をSNSで発信しています。ぜひフォロー・登録ください。
instagram @savondesiesta
Twitter @savondesiesta
YouTube SAVON de SIESTA
Facebook SAVON de SIESTA

【直営店】公式LINE!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくはホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ja.png

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)