【企画展】玉木新雌さんのお話会を開催しました!

3月31日まで、直営店Siesta Labo.にて開催中の企画展『tamaki niime 春夏展 -カラフル-』に合わせて、何と!デザイナー玉木新雌さんのお話会を開催させていただくことができました(3月24日開催です)。

tamaki niimeファンならば、一度は直接お会いしたい玉木新雌さん。Siesta Labo.に来ていただくのは、実に12年ぶり?

実は、大阪のABC朝日放送によるドキュメンタリー番組『LIFE~夢のかたち~』で、玉木新雌さんの特集があり、ウールの原料になる羊に会うために北海道の牧場に行こう!という企画で、TVクルーと一緒に訪れてくれた時以来でした。

確か、その番組では、当時のSiesta Labo.でのはじめてのtamaki niime 企画展の様子も少しご紹介いただけたと記憶しています。

▼参照
ABC朝日放送『LIFE~夢のかたち~』玉木新雌特集

そんな、玉木新雌さんとツケシバアヤコのお話会、tamaki niimeの成り立ち、ものづくりに対する想いと真摯な姿勢、こだわり、商品の開発秘話や玉木新雌さんのことなど、盛りだくさんの楽しいお話が聴くことができました。

ご参加いただいた方には、とてもご満足いただけたようで、私たちとしてもとても嬉しい素敵なひとときでした。

わたしたちがtamaki niimeの企画展をはじめて開催したのが2012年のこと。

ツケシバアヤコが東京の友人から、きっと好きだと思うとtamaki niimeのショールを紹介いただいたのがきっかけで、早速購入して、目にした瞬間から感動。手にすると、更に、やわらかさと肌触りに感激。そして、使えば使うほど好きになる、本当に素晴らしいショールだったので、企画展としてご紹介させていただいたのが最初の企画展でした。

その時、TVクルーを引き連れて玉木新雌さんが来てくれたのは、まさに運命の出会いということだったのかもしれません。

tamaki niimeは創業20年。最初は、播州織の機会を使った一点モノの記事を使ったシャツからのスタートだったそうです。

それが、シャツにすることができないほどやわらかく気持ちの良い生地ができたことから、シャツをやめてショール一本に転身。そのショールはあまりにも素晴らしく、個性的で、他にないものでした。

手にした人のココロをつかみ、熱狂的なファンが増えて、ショールだけでなく様々な洋服を手掛けるアパレルブランドとなり、今はスタッフ100名以上のメーカーになりました。

自然と触れること、自然の中で過ごすことを何よりも大切にして、そうしたひとときの中で五感を研ぎ澄まして、本当に必要なもの、本当に求められることをスタッフと一緒に生み出し育て続けている玉木新雌さん。

洋服にとって一番大切なのは、着ていて気持ち良い事。逆に言うと、不快さが一切ない事、だそうです。

今は身につけるもの全て(下着まで)tamaki niimeの製品だけ、という玉木新雌さんは、一番のユーザーであり、ファンであり、真摯にものづくりに向き合う、素晴らしいクリエーターとして、私たちも心から尊敬しています。

そんな、玉木新雌さんの洋服が揃う企画展『tamaki niime 春夏展 ‐カラフル‐』は、3月31日まで開催中です。

2週目となる今週は、人気で既に完売してしまったアイテムを中心に再入荷しています。どれも一点モノのお洋服、まずはご覧いただき、手にとって、よろしければ試着してみてください。きっと、その良さを五感で感じていただけるはずです。

たくさんのデザイン、カラーがあるので、自分に似合うものがなかなか見つけられない、と言う方のために、今週末は、カラーセラピストの戸井由貴子さんによるパーソナルカラー診断(無料・要予約)もございます。

人気で既に残りわずか、あと2枠(3月31日)ご予約を承ることができます。ご希望の方はお早めにお申し込みください!

▼予約はこちらから
【tamaki niime展】パーソナルカラー診断2024(無料)

今週の追加アイテムは、カァーム、グゥドゥ、タルンパンツ、あたまきむすび、麻シリーズ(FuwaTショート、FuwaTロング、タルンパンツ)、デニム(ゼンゴ、マルポ)、FuwaTオール、くつなかうな、カットソー(ふかぴた、くるfuto)となります!

カットソーは1枚で着ても、インナーとしてワンピースやニットに重ねても非常に重宝します。
肌当たりが良く着ていて気持ちが良いので、ご愛用の方が多いアイテムです。

今回追加したアイテムの中で、今の季節に特にオススメなのは、コットンニット(カァーム・グゥドゥ)。ウールだと暑い、でもまだ肌寒い。季節の変わり目に着やすいと選んでくれる方が多いです。

合わせやすいベーシックカラー、春らしい明るいカラーも豊富に届いていますので、お見逃しなく!

【企画展】tamakiniime春夏展-カラフルー
【日時】3月20日(水)~31日(日)※25日、26日は定休日
【場所】札幌市中央区南1条西12丁目4-182ASビル1階 シエスタラボ

※関連ブログ※
・【企画展】tamakiniime春夏展-カラフル-(3/20~)
【オンラインショップ】○○から解放してくれるtamakiniimeの世界!
【オンラインショップ】tamakiniime○○からの解放!その2
【企画展】ワクワクする気持ちがあふれる1枚を探して
【企画展】カラフルな世界をお届け!

★オンラインショップでも、カラフルな1点モノのアイテムをお買物できます!★

====★シエスタからのおススメとお知らせ★=========================

春のお出かけのお供に♪お得なフェアは3/31まで!

石鹸で落とせる、オーガニックコスメをご紹介しています!

待望の再入荷!ストレートでもカフェオレにしてもGOOD!!

▼ブログでお伝え切れない最新情報をSNSで発信しています。ぜひフォロー・登録ください。
instagram @savondesiesta
Twitter @savondesiesta
YouTube SAVON de SIESTA
Facebook SAVON de SIESTA

【直営店】公式LINE!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくは
ホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ja.png

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)