土曜の夜。

土曜日の夜。
仲のいい友達とちょっとだけ夜遊び。

札幌には、はろー書店さんというステキな本屋さんがあります。
チェコやハンガリーの本を中心に扱う本屋さん。
そちらで行われた絵本映写会に行ってきました。
 ▼絵本映写会の詳細はコチラ 
ハンガリーでは、むかし、一家に一台絵本の映写機があったそう。
人気のあった絵本をフィルムにして、
家の壁に投影しながらお母さんが子供たちに眠る前にお話を読んで聞かせてあげていたそう。
1970年頃のむかしの話。
その映写機とフィルムを使ったこの絵本映写会。
キャンドルがユラユラゆれる中、ユニークなパペットの出てくるお話のはじまりはじまり。
あっという間に絵本の世界に引き込まれる。
パペットがヘンテコリンでまたかわいい。
こんなパペットだったのですよ…(笑)
途中、暖かいハンガリーのスープを頂き(ハンガリー語の料理名を聞いたのだけど、すぽっと抜けてしまいました。なんだったかなぁ?)、2本目を上映。
1時間半のあたたかい時間。
オトナが聞いても、絵本っていいなぁ。
今度は4月にあるのでまた行こうと思っています。
そのときは『冷たいクランベリースープ』がいただけるらしい。
食べてみたい…
静かで、愉しくって、いい夜でした。
札幌近郊にお住まいの方、おススメのイベントです♪


2件のコメント

  • hiromu と王子 より:

    昨日札幌に久し振りにいきました。
    今度は連絡しますね。
    ほんやさん今度よってみよう!!

  • ツケシバアヤコ より:

    ★hiromuさん
    こんばんは!
    札幌にこられていたんですね。
    お会いしたかったです。
    はろー書店、きっと気に入ってくださると思います…
    絵本映写会も機会があったら行ってみてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)