【春のkatakata展】明日17日までの開催です!

こんにちは、さかいです。

実店舗シエスタラボにて開催中の『春のkatakata展』。
いつもより少し長めの2週にわたりご紹介しておりましたが、
あっという間に明日までとなりました。

katakataアイテムでにぎやかな店内が終わってしまうと思うのさみしい・・・
私のお気に入りも含めて、一部ご紹介させてください!

サーカステントの注染手ぬぐい。
見るからに楽しそうな雰囲気の柄に来た時から気になっていたもの。
会期が終わってしまうのが名残惜しく、
katakataさんのホームページを見て気づいてしまったのです!!

なんとこの手ぬぐいは・・・

折りたたむとテントの形になり、ちらりと開くと動物たちがこんにちは!!
たのしい仕掛けがある手ぬぐいでした。
こんな遊びごごろが隠されているなんて、さすがkatakataさん。

こちらは、シャコガイというデザインのA4バッグ。
そして、頭にもシャコガイハンカチを巻いています。(笑)
あたたかな色合いが好きで、手に取りました。

なぜシャコガイ??と思っていたのですが・・・
広げてみるとなるほど!!
これは、ぜひお店でひろげて見てみていただきたいなぁ~と思います。

その他にも

クッションカバーや

70cm×70cmの風呂敷。

そして104cm×104cmの大きな風呂敷は3柄届いています。


くまとさけ


クジラ


この春の新作のゴリラ

撥水加工が施された風呂敷は、レジャーシートや、
突然の雨から大切なカバンなどを守るものにも使えそうです。
他にも、まだまだ紹介したい作品がたくさん!

『春のkatakata展』は17日月曜日までです。
お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りくださいね。

スタッフのおすすめ商品や
店内の様子をブログでご紹介しています。

春のkata kata展(2017年 4/5-4/17)
カラフルな作品が揃いました
少し先の夏を楽しむ道具
スタッフのお気に入り-手ぬぐい編-
スタッフのお気に入り-器・紙モノ編-
手ぬぐいなど、新アイテム入荷しました!
4月17日が展示最終日です。



●春のkata kata展 @Siesta Labo.
2017年4月5日(水)-4月17日(月)

(4月11日は定休日です)


【お知らせ】ビジネスピープルからの贈り物 vol.6(最終回)

こんにちは。ツケシバ(オット)です。

先月末から一田憲子さんのメディア『外の音、内の音』で連載(6回シリーズ)いただいている『ビジネスピープルからの贈り物』という私の特集、今回で最終回(6回目)となります。

わたしたちは石鹸からスタートし、社名にもブランド名にも石鹸(SAVON)が付いた会社です。ですが、いつも考えているのは、お客様にお届けしているのは『石鹸そのもの』ではない、ということです。

石鹸はあくまでもモノであって、お使いいただく方の課題を解決したり、希望を叶えたり、ささやかな理想を実現するためのツール(手段)の1つだと考えています。

例えば、肌の不調が改善して、ココロも満足し、毎日の暮らしが楽しくなる。

美容と健康は常にココロと関係しています。そして、食べるものと同様、肌につける化粧品も、身に着ける洋服やアクセサリー、日々の道具も、ココロに関係していると考えています。

なので、わたしたちのプリンシプル(原則)は、『毎日の暮らしに、ココロがホッとするひとときを贈る』としています。

全ての商品、サービスを、使っていただく時間が、その人にとってココロがホッとする、安らぎと満足のひとときであって欲しい。そうしたモノを、プレゼントを贈るように、お客様にお届けして、人と人とのココロの通った絆をつくりたい。と想っているのです。

こうした考えは、創業以来変わらない思いであり、これからも変わらずに持ち続けたい考えです。商品やサービスの内容が変わったとしても、それを使ってくださる方が感じてることができるのが『ココロがホッとするひととき』であったとするならば、それはSAVON de SIESTAらしいものだ、と考えています。

ときどき、石鹸屋なのに、何故、洋服や靴やアクセサリーやバッグや陶器を販売しているのですか?と尋ねられることがありますが、それは、このような理由からです。

一田さんからインタビューを受け、こうした想いをこのような形で文章に表してくださったことを、本当に感謝しています。

改めて、皆様にもおつたいしたく思います。

よろしければご覧ください。

▼記事はこちらです。
ビジネスピープルからの贈り物 vol.6

▼参考ブログ
【お知らせ】ビジネスピープルからの贈り物 vol.1
【お知らせ】ビジネスピープルからの贈り物 vol.2
【お知らせ】ビジネスピープルからの贈り物 vol.3
【お知らせ】ビジネスピープルからの贈り物 vol.4
【お知らせ】ビジネスピープルからの贈り物 vol.5


【出張シエスタ】阪急うめだ本店に出展しています

4月12日(水)~4月17日(月)の6日間、阪急うめだ本店に出展しています。
今回は、祝祭広場という4階分が吹き抜けになった、
気持ちのいい場所にブースを作っていただきました。
このイベントのために、たくさんの植物を飾っていただいた素敵な装飾。
美術担当の方が2日がかりで作り上げたそう。

会場限定販売のアルガンハーブの石鹸とクリームも残りが少なくなってきていますので、気になるなーという方は、どうぞお早目にご来店ください。

人気は、モリンガオイルやルームフレグランス!!
シエスタの定番アイテムをすべてご覧いただける機会ですので、ぜひお立ち寄りください。

3月の伊勢丹新宿店、大丸札幌店と続いた春の出張シエスタもこれで最後。
この春は、色々な場所にお伺いさせていただき、たくさんの方にお会いできて、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

17日まで、みなさんのご来店、お待ちしております。

出張シエスタ@阪急うめだ本店

日時:4月12日(水)~17日(月)
 4月12,13,16日 10時~20時
 4月14,15日 10時~21時
 4月17日 10時~18時
場所:阪急うめだ本店 9階祝祭広場

【お知らせ】

札幌の直営店で開催中のkatakataさんの展示も、17日が最終日です。
新しく入荷したアイテムを昨日のブログでご紹介しています。
お問い合わせいただいていましたくじらの手ぬぐいも届きました!!

また、今日から、po-to-boさんに作っていただいた「オリジナル豆皿をプレゼント!」企画もスタートです!!
きれいな桜色のお皿は、お食事にもインテリアにも活躍。
詳しくはこちらをご覧ください。


【暮らしのコラム】つぎの日曜は山へいこう?

みなさま、こんにちは。
お店スタッフゆはらです。

家の前にしぶとく残っていた雪も、最後は駆け足でなくなりました。
庭にも何かの芽がどんどん出てきています。
春のパワーはすごいですね。

さて、以前のコラムで書いた、スノーシューハイキングの際、自分は意外と山歩きグッズが揃っていることに気が付きました。
今回はいくつか紹介してみたいと思います。

どんな山登りにもかかせない3種の神器といえば、
リュック、シューズ、ゴアテックスのレインウェア。

まずリュックを買ったきっかけは、
10数年前の富士山登山での失敗。。。

そのときは、普段使いもしてた、普通のリュックでいったのですが、
リュックに密着した背中が汗でびちょびちょになって、気持ち悪く、
かなり萎えました。。
登っている間ずっと気になって、注意散漫になるし、イライラするし。

次からは背中対策をしないとダメだと決意し、
詳しい人(今では夫です)からアドバイスをもらったり、
お店をまわったりして、ようやく納得して買いました。

今では当たり前になりましたが、
このリュックは背中部分がメッシュになっています。
通気性があることで、汗をかくことをおさえ
不快感や、汗冷えによる体温の低下を防いでくれます。

使い勝手、見た目、すごく気に入っているけれど、
だいぶ色も褪せて劣化していると思います。

シューズ、レインウェアは、
富士登山のために揃えた装備。
ながい付き合いなのですが、この子たちの劣化のために、
泣きながら山を下りたことがあります。

それは数年前に白馬岳にのぼったときのこと。
初日、山小屋に着いたときはすてきな景色が
広がり、夜には星もキレイに見えていました。
しかし翌日は朝から小雨。
霧も深く、山頂もよくわからないまま通りすぎる状態。

ずっと降っていたけれど、
ザーザーというほどではないし、
歩き始めからレインウェア上下を着ていたので 油断がありました。

「防水」だったはずのシューズは劣化していて、
気付かない間に雨がしみこんでいたようです。
気付いたときには、靴の中までぬれていて、
靴擦れをおこしてしまっていました。

そこが痛く、かばっていたら、別の箇所の筋が痛くなり、
もうどう歩いたらいいのか、どうにもならなく、
でも進むしかこの痛みから解放される選択肢はなく。
泣きました。

もう何年も履いていたので、交換時が来ていたようです。
また、レインウェアの肩部分もザックの形に
くっきりと雨がしみていました。
あたる部分が、だめになっていたようです。

雨がしみるのは、肩だけだったので
低体温症になることはなかったのですが、
休憩時の山小屋で見た、雨でびちょびちょのトレイルランナーさんは
尋常じゃないほどガクガク震えていました。。

彼は一切の雨対策をしていませんでした。
(無事搬送してもらえたのでしょうか。。。)

この一件があって、シューズ、レインウェアも新調されたのでした。

花よりも…

私の山でのおたのしみはやっぱり食事!
行動食もたくさん用意しますが、
泊まり掛けならより、食糧班として張り切っちゃいます。

今までで一番よかったのは、いろんな野菜のナムル。
前日に冷凍して持っていくので傷むのを抑えられます。
炊いたごはんにぜんぶ乗せてピビンパにするもよし、
翌朝のスープ雑炊にトッピングするもよし!

まぁメニューはどうあれ、 コッヘル・バーナーがあれば、
あたたかで幸せなごはんが食べられます。
そして、ごはんの後は少しのアルコールもあるとうれしいです。
ワインをパウチ型水筒に入れてボトル分を軽量化。
コーヒーを挽いて持っていくこともあります。

思えば、本州で登ったことのあるところは
たいてい途中に山小屋や水汲み場、トイレなどがありました。
それに比べて北海道は、
そのように整備されている山は限られています。
そのため私にはハードルが高く、今はなかなか山登りから遠のいています。

でもアウトドア装備があることで
助けられることもありました。

2011年3月の東日本大震災のとき、東京に住んでいたわたしは、
その頃、リュックに山歩き用のシューズで仕事にいっていて、
なぜかレインウェア上下も持ちあるいていました。

地震発生後、全ての電車が止まってしまい、
いわゆる帰宅難民と化していましたが、この装備なら帰れるな、と
約20キロの道のりを軽快に歩き、スムーズに帰宅できました。
その後の計画停電期間の不安も含めて、
アウトドアグッズは災害時に心強いなと実感しました。

いつも目の前のことにとらわれて、
見えていないもののことを忘れてしまう私。。

すっかりしまいこんでいたので、しばらく思い出すこともなかったのですが、
しっかり道具が揃っているということは、
どうやら一時、山登りにはまっていたのかも。
すきだったのかな?

かといって、さぁ、今週末は山へいこう!
というパッションが今の私にはないのですが…

まずはアウトドアグッズの進化を見に、
久しぶりにショップを覗くのはたのしいかも。
外ジンギスカンシーズンに向けて、役立つものが見つかるかもしれないし♪


【お知らせ】いよいよ新企画スタートです!

みなさん、こんにちは。
ウェブショップ担当の工藤です。

先日のブログでお伝えした新企画。
いよいよ明日15日よりスタートです!

札幌にて制作活動を行うpo-to-bo・島田知子さんに
特別に作ってもらったシエスタ完全オリジナルの素敵な豆皿。

4月より毎月15日~月末まで
1回のお買い物でシエスタオリジナル商品を
8640円以上(税込)ご購入の方に、
もれなく1枚プレゼントいたします!
*豆皿は数量限定です。無くなり次第、プレゼントは終了となります。
*15日~月末までのお買い物が対象です。
*実店舗・ウェブショップ共通です
ご購入額の合算はできません
*展示会商品(例:曽田さんバッグ、katakataさん雑貨など)は対象外です。

豆皿ってかわいいけど、イマイチ使い道が・・・。
と躊躇している方はぜひシエスタスタッフの
使い方ブログを参考にしてくださいね。

シエスタのプチ石鹸もぴったり♪

4~6月のプレゼントは
この季節にぴったりの優しいピンク。
さくら石鹸を載せて、ゲストソープ入れとして
お客さまをお迎えしても素敵ですね♪

豆皿プレゼント企画は明日4月15日スタート!!
数量限定ですので、どうぞお見逃しなく!

▼豆皿プレゼント企画ブログ
4月から新企画スタートです!vol.1(企画詳細)
4月から新企画スタートです!vol.2(豆皿活用法)


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 486