【イロコスモリンガ農園視察】モリンガオイルができるまで

前回のブログでは、わたしたちの『シエスタオイルセラム-モリンガ-』に使っている原料『イロコスモリンガ』を生産している『Joy of Health農園』について、ご紹介させていただきました。

上の写真は、農園でのランチのときにオーナーのUnice(ユニス)がセルフィ―で撮影した一枚です(右端が彼女)。この場所は、試験農園に面した社員食堂を兼ねた休憩所で、本当に気持ちの良いところでした。みんな、とてもよい笑顔だと思いませんか?今思い出しても楽しかったなぁ~と思います。

今回のブログでは、収穫したモリンガの種子からシードオイルを絞る工程をご紹介させていただきますね。

まず、モリンガの木から採れる実と種子は前回は写真と文章でご紹介させていただきましたが、今回は、動画で実がなっている試験農園の様子をご紹介させていただきます。興味のある方はこちらの動画をご覧ください。




こうして木から採取した実から種子をとると、最初に行うのは天日干しです。採れたての種子には少し水分が含まれているので、太陽で数時間乾燥させます。

一般的なモリンガシードオイルの搾油では、こうして乾燥した種子をそのまま絞るのですが、Joy of Health農園では、更にひと工程加えています。種子の殻を1つずつ丁寧に剥いているのです。

とても手間がかかる工程なのですが、こうして丁寧に殻を剥くことで、不純物が少なく有用な成分が豊富に含まれたモリンガオイルを搾ることができます。

私が体験させていただいている写真は、網の上で、石を使って種子の殻を剥いている工程です。

剥いた殻は、笊のような道具で丁寧に取り除いてゆきます。

時間のかかる大変な作業でしたが、スタッフの皆さんは、本当に丁寧に仕事をされていました。道具選びから、試行錯誤を繰り返して、だんだんと良い方法へと改善を重ねているそうです。

衛生管理も徹底されていました。

工房に入る際には上履きに履き替え、バンダナを頭と口の周りに巻いて、アルコール消毒もしっかりしています。作業終了後の掃除もとても丁寧にしていましたので、工房には塵一つ落ちていませんでした。

出来上がったのは、殻を完全に剥き終わった白くて綺麗な種子です。

これを特別な搾油機で絞っていくのですが、その工程の一部は企業秘密だそうです。今回は、試験機から絞り出された最初の一滴の写真をこちらのご紹介させていただきます。

一滴一滴、丁寧に絞り出されたオイルは、数十分の作業でだいたいコップ1杯分(約200ml)でした。

まだ繊維質を含んでいて少し濁っています。そして、独特のナッツ臭もありました。

5人ほどで、1日に5リットル程生産するのがやっとだそうです。本当に貴重なオイルなのです。

この不純物を何度かろ過すると、少し黄色かかった原油が出来上がります。

美しく輝くこの原油のことを、みなさんはダイヤモンドの原石、と呼んでいました。

お客様のお手元に届く製品になるまでには、ここからも長い時間とさまざまな工程を経ることが必要になります。

ダイヤモンドの原石にブリリアンカットを施して宝石の輝きを出すように、この原油を日本で磨き上げることで、無色透明で匂いの無い、わたしたちが使っている原料に仕上がるのです。

▼搾りたてのモリンガの原油をご紹介いたします(動画)。




この農場のあるイロコス・ノルテ州の土壌は、フィリピンの中でも最もモリンガの生産に適しているそうです。

そうした優れた土壌で農薬を使わずに大切に育てられた在来種のモリンガを、こうして丁寧に時間をかけてオイルにして、日本の技術も加えて磨き上げたイロコスモリンガは、世界最高品質と言われています。

今回、フィリピンをご案内くださったGirls be Ambitiousの代表をしている山田さんは、モリンガを求めて20以上の農園を探した中で、Unice(ユニス)と出会ったそうです。

豊かな自然環境に恵まれ、高い志を持った素晴らしい人柄の彼女が経営するこのJoy of Health農園では、さまざまな分析をしてデータをとりながら長い時間かけてこの素晴らしい原料を開発してきました。

農園で働くスタッフの皆様も、誇りをもって、楽しみながら仕事をされているのがとても印象的でした。

スタッフの皆様が着ているオレンジのポロシャツは、今回、日本からのお土産としてプレゼントさせていただいたものです。

すごく喜んでいただけて、わたしたちも本当にうれしく思いました。モリンガの森の緑に、このオレンジ色はとても映えて綺麗でした。

次回は、いよいよ農園でのモリンガの木の植樹の様子についてご紹介させていただきますね。

◆イロコスモリンガ農園視察ブログ
マニラのオーガニック事情
Joy of Health 農園の様子

SAVON de SIESTAでは、Joy of health農園のイロコスモリンガオイルを使ったアイテムを作っています。

◆5月15日(月)発売開始!モリンガオイル配合「山の雫のスキンクリーム」

5月15日(月)からは、モリンガオイル配合のスペシャルなスキンクリーム
「山の雫のスキンクリーム」が数量限定で発売となりました!
女性はもちろん男性にもおすすめで、クールな印象のパッケージに仕上げました。

▼サッと塗って、しっとり保湿。オンラインでのお買い物はこちらから!

▼「山の雫のスキンクリーム」ブログ
vol.1 いつものシエスタとちょっぴり違います!
vol.2 いつものシエスタと違います~その2
vol.3 男性も弾力間のあるお肌に!

▼『シエスタオイルセラム-モリンガ-』のご購入はこちらから!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)