体感温度を3℃下げて、夏バテも防げるミントの効用

先週末、札幌から足を伸ばして蘭越、洞爺湖へ行ってきました。
自然に触れて、リラックスできたのですが、北海道とは思えないほどの暑さに、帰ってくると疲れているなぁ〜、と感じました。
急に気温が上がり、連日30℃を超え、湿度も70%以上もあったので、思ったより体力を消耗していたようです。

このように急に気温が高くなると、なんとなく体がだるくて調子が出ない、いわゆる『夏バテ』になりやすいので、気をつけてくださいね。
そんな夏バテ予防には、体感温度を3℃下げてくれると言われている『ミントの精油』を生活に取り入れるのがおススメです。

清涼感のあるミントの香りは、気分をスッキリさせてくれるだけでなく、涼しさを感じさせてくれます。

暑いとついついエアコンの温度を下げたり、冷たいものを摂りすぎたりしてしまいがち。それがますます体調を崩す原因となってしまいます。また、寝苦しくて睡眠が浅くなり、疲れを翌日に持ち越してしまうこともありませんか。暑さをやわらげるミントを上手に使うことで、悩みがきっと解消されるはずです。

今の季節、涼をとれるアイテムとして我が家でも大活躍しているのが、ミントの精油と柑橘系の香りをブレンドしたルームフレグランスのシトラスミントの香り。

合成香料を使っていないので、優しい自然な香りで、部屋に入った瞬間や、風が吹いた時にフワッと感じるような穏やかな香りなので、匂いがキツイのは苦手、という方にもおススメです。

夜の入浴も暑いのでシャワーだけ、という方も多いと思いますが…
実は、熱いお湯にサッと入った方が体温が下がり、特に暑い夜の入浴は、質の良い眠りに導いてくれます。

ぐっすり眠れると体の疲れもとれ、抵抗力も高まるので、暑さに負けない体ができます。健康にも美容にも、とっても良いです。
でも、熱い時にお風呂に入るのは抵抗がある、という方には3種類のミントの精油をブレンドして、体をひんやり冷やしてくれるバスソルトのスッキリをサッと湯船に入れてお使いください。

お風呂から出た後、全身がひんやり涼しく感じられるので、とっても気持ちが良いです。

これからまだまだ続く暑い夏を、ミントの精油でぜひ乗り切ってください♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)