【特集・UVケア】シミ・シワの原因『光老化』からお肌を守る方法とは?

SAVON de SIESTAはこれまで15年あまり、たくさんのお客様のお肌の悩みを伺ってきました。
その中で、お肌の悩みNO.1は…

「シワ、シミを防ぎたい。改善したい。」

というお声です。
こうした、シワ、シミの原因の8割は何かご存知ですか?

それは、紫外線(UV)であることが、様々な研究データから立証されているのです。
こうした紫外線(UV)によるお肌の老化のことを『光老化』と言います。

今日のインスタライブでは、光老化から肌を守る方法について、ご紹介させていただきました。

何故、光老化が起こるのか?
光老化を防ぐにはどうすればよいのか?

特に、敏感肌の方にとって気を付けていただきたいポイントを、ご説明させていただきました。
正しい知識と対策方法を身につけて、10年後、20年後も美しい素肌を保ってください!

▼アーカイブ動画はこちら

このインスタライブでご紹介させていただいた『光老化を防ぐ方法』を、簡単にまとめさせていただきました。

★そもそも紫外線(UV)とは何か?★

紫外線(UV)には2種類あります。

1)UV-B波
肌を黒くする紫外線(UV)です。お肌が赤くなる、炎症を起こすなど、すぐに影響が表れます。
5月頃から増えて、冬場は減るという特徴があります。
窓ガラスなどで遮蔽され、日陰や室内には届きません。

2)UV-A波
光老化の原因となる(UV)です。肌の表皮を通り抜けて、
真皮にダメージを与えるので、すぐには見た目の変化が生じません。
時間がたつと、お肌にシミ、シワ、たるみなどが生じるようになります。
1年を通して、量があまり変わららず、窓ガラスも通す特徴があります。
室内や日陰でも届きます。

こうした、2種類の紫外線(UV)を防ぐには、1年を通してUVケアをするのがポイントです。

★紫外線(UV)を防ぐ方法は?★

紫外線を防ぐ方法は2種類あります。
ひとつ目は、物理的に遮蔽すること。つまり、日傘などで紫外線を遮ることです。

このとき、ポイントになるのは、日傘の紫外線遮蔽率です。
できるだけ紫外線遮蔽効果の高いものを選ぶのがポイントとなります。
直営店Siesta Labo.では、紫外線遮蔽率99%の補償がついている日傘をお取り扱いしています。

ふたつ目は、化粧品によるUVケアです。

1年を通して必要なUVケアには、お肌にやさしい、安心して使い続けられるUVケア製品をご利用ください。

化粧品は薬ではないので、すでに受けてしまった紫外線のダメージを治療することはできませんが、これから生じる『光老化』を防ぐことはできます。

日々、しっかりUVケアをしていただくことで、お肌のシミ、シワ、たるみなどの原因になる『光老化』を防ぐことができます。

毎日使うものだからこそ、気を付けていただきたいUVケア製品を選ぶポイントについても、ご紹介させていただきます。

★敏感肌の方がUVケア製品を選ぶ時のポイント★

化粧品の中に入っているUVカットをする成分には、『吸収剤』と『散乱剤』の2種類あります。

1)紫外線吸収剤は、化学反応によって紫外線を防ぎます。

紫外線吸収剤は、紫外線防止効果は高いのですが、敏感肌の方には刺激になりやすいという特徴があります。

2)紫外線散乱剤は、紫外線を反射して防ぐ。

敏感肌の方には、化学反応を生じずに紫外線を反射させ、肌への刺激が少ない紫外線散乱剤を使ったものがおススメです。

こうしたUVケア製品には、『ケミカルフリー』や『紫外線吸収剤不使用』と書かれています。
この、紫外線散乱剤には酸化亜鉛、酸化チタン、酸化セリウムの3種類しかありませんので、これらのいずれかが成分に入っているのが特徴です。

SAVON de SIESTAでお取り扱いさせていただいている、UVミルク『ルアモ オールディ プロテクト UVアクアヴェール』は、『酸化セリウム』を使った製品です。

この紫外線散乱剤は、白浮きがしにくく、肌にベタっとした重さがなく、サラッとつけやすいという特徴があります。

★SPF値やPA値はどう選んだらよいの?★

SPF値は、肌が黒くならないために、UV-B波を防ぎます。
PA値は、肌老化を起こさないために、UV-A波を防ぎます。

この値が高いものは、肌への負担が高いこと(紫外線吸収剤を使ったもの)が多いので…
デイリーケアにはSPF20~30、PA++があれば十分です。

SAVON de SIESTAでお取り扱いさせていただいているUVミルク『ルアモ オールディプロテクト UVアクアヴェール』は、SPF28、PA+++の紫外線対策効果があります。

★特に、敏感肌の方へのポイント★


毎日つけるものなので、肌にやさしい天然由来成分などを使っていること。
そして、専用のクレンジングを使わなくても、石鹸で落ちるものだと、お肌への負担が少なく、デイリーケアにはおススメです。

UVミルク『ルアモ オールディ プロテクト UVアクアヴェール』は、石鹸で洗い落とせます。

★日々のUVケアは、どのように使うのがおススメか?★

光老化しない、シワ、シミが生じない、綺麗な素肌でいるためには、UVケアを必ずつける、というのがポイント。

ツケシバアヤコのスキンケアをご紹介させていただくと、石鹸→化粧水→美容オイル→UVミルク、は毎日欠かさず、必ず使っています。

休日はここまでのスキンケアで過ごし、仕事のときやお出かけの際には、この上にメイクをしています。

▼参考
SAVON de SIESTAの定番石鹸
美容オイル『シエスタオイルセラム モリンガ』
UVミルク『ルアモ オールディ プロテクト UVアクアヴェール』

※化粧水『ラズベリーローズの化粧水』は、夏季は直営店Siesta Labo.のみでのお取り扱いとなります(オンラインショップでの販売はございません)。

光老化しない、シワ、シミが生じない、綺麗な素肌でいるためには、UVケアを必ずつける、というのがポイントです。

明日(6月10日)11時からのインスタライブでは、シエスタがおススメするUVミルク『ルアモ オールディ プロテクトUVアクアヴェール』についてご紹介させていただきます!

よろしければご覧くださいね!!

▼インスタライブはこちらの公式アカウントから配信します!
instagram @savondesiesta

★お知らせ★


【限定】ひんやりミントシリーズ好評発売中!(6月2日11時~)


【数量限定】シエスタオリジナルブレンドの珈琲、好評発売中!


【プレゼント企画】雪の結晶型紙石鹸『初雪』のプレゼント企画開催中です!

▼ブログでお伝え切れない最新情報をSNSで発信しています。ぜひフォロー・登録ください。
instagram @savondesiesta(不定期でライブ配信中)
Twitter @savondesiesta
YouTube SAVON de SIESTA
Facebook SAVON de SIESTA

▼はじめてセットご用意しています!(オンラインショップ限定)

はじめてシエスタをご利用いただく方のために、
プチサイズの石鹸と泡立てネットの無料セットをご用意しています。
6種類の定番石鹸からお選びいただけますので、お試しください♪
お申込みはこちらから。(はじめてセットのみのご注文の場合、別途送料がかかります)

【直営店】公式LINE!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくはホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)