【特集・UVケア】敏感肌の方のためのUVケア製品の選び方

女性のお肌の悩みで多い『シワ』、『シミ』の原因の8割は、紫外線(UV)。

紫外線によるお肌の老化(光老化)について、前回の特集記事でご紹介させていただきました。

▼参考
【特集・UVケア】シミ・シワの原因『光老化』からお肌を守る方法とは?

今回は、敏感肌の方にはどんなUVケア製品(日焼け止め)がよいのか?

そして、私たちが何十種類も試してセレクトした敏感肌におススメのUVケア製品について、ご紹介させていただきます。

★敏感肌の方が、UVケア製品を選ぶときのポイントについて★

光老化を防ぎ、10年後、20年後も美しいお肌を保つには、365日、UVケアを毎日のルーティンにしてもらうのが大事です。

そのため、敏感肌の方にとっては、使い続けても肌荒れしない刺激の少ない製品を選ぶことがとても大事です。

敏感肌の方がUVケア製品を選ぶときには、4つのポイントがあります。

1)ケミカルフリー

紫外線吸収剤ではなく、紫外線散乱剤(酸化亜鉛、酸化チタン、酸化セリウムのいずれか)を使っていること。

2)SPFとPA値

SPF20~30、PA++~+++の値のものを選ぶこと。

3)石鹸で落ちる

特別なクレンジングを使わず、石鹸だけで洗い流せること。

4)原料(肌に良いもの)

お肌にやさしい素材を使っていること。

★白浮きしない、UVケア製品とは?★

肌にやさしいと言われるナチュラル系のUVケア製品では、白浮きしたり、匂いが気になる、つけ心地が重い、などの問題を感じる方が少なくないようです。

紫外線散乱剤のなかでよく使われている酸化亜鉛や酸化チタンは白色をしていて、『白浮きする』と感じられることもあります。

酸化セリウムについては、肌に薄く伸ばすと透明になり、化粧下地としても使いやすいという特徴があります。


(写真:上が酸化チタンが入った製品、下が酸化セリウムが入った製品)

薄くのばすと透明になる酸化セリウムは、肌が綺麗に見える嬉しいつけ心地です。

また、酸化チタン、酸化亜鉛のものは、独特の基材匂がありますが、酸化セリウムはあまり匂いがしません。

わたしたちが、何十種類も試してセレクトしたUVミルク『ルアモ オールディ プロテクト UVアクアヴェール』は、紫外線散乱剤として酸化セリウムを使っているので伸ばすと透明になり、お水みたいにさら~っと伸びて、つけ心地がとっても良いUVケア製品です。

適量はワンプッシュ。頬やおでこや、鼻先、あご、出ているところは重ね付けして、余ったら、首元に塗ると、照り返しの紫外線対策に有効です。

毎日使うものなので、機能性だけでなく、つけ心地や匂いも大事ですね。

天然の香り(精油)で香り付けしているので使うたびに良い香りがふわっと広がって、使うのがとてもお楽しくなります。

肌を整えてくれる成分として、ホホバオイル、熊笹エキスなどを配合し、使い続けるほどにお肌を美しくしてくれます。

昨日(6月10日)は、インスタライブで、敏感肌の方のためのUVミルク『ルアモ オールディ プロテクト UVアクアヴェール』についてご紹介させていただきました。

肌に合う製品を探すポイントと、使い方について15分間でご紹介しています。

▼ぜひアーカイブ動画をご覧ください!

光老化を防いで10年後、20年後も美しいお肌を保つためには、毎日のUVケアをすることがとても大切です。

ツケシバアヤコの毎朝のルーティンは、石鹸→化粧水→美容オイル→UVミルク。

ベースがサラッとしているので、塗ってから5分くらい置いて、肌になじませていただくとサラサラになって、ファンデーションを塗るとお肌に透明感が感じられる美しい仕上がりになります。

これからの季節は、必ず、UVケアを毎朝のルーティンに加えていただきたいと思います。

敏感肌で、この製品が肌に合うか心配…

という方もいらっしゃると思います。

そんな方のために、1回分のサンプルをご用意させていただきました。

★UVミルクの無料サンプル★

UVミルク『ルアモ オールディ プロテクト UVアクアヴェール』にご興味をもっていらっしゃる方で、本製品がお肌に合うか心配、という方は、ぜひこのサンプル(1回分)をお試しください。

▼お申込はこちら
【無料サンプル】 UVアクアヴェール 

毎日のUVケアは、10年後、20年後のお肌を美しく保つために、とても大切です。

ちなみに、ツケシバアヤコは、先日インスタライブでご一緒させていただいた後藤由紀子さんに、15年前よりも今の方が肌がキレイ!と言われていました。

とても嬉しかったようです。


UVミルク『ルアモ オールディ プロテクト UVアクアヴェール』

明日(6/12)19:30からは、わたしたちの直営店Siesta Labo.のお隣にあるカフェ『アトリエモリヒコ』の店長さんによる、おいしいコーヒーを淹れて楽しめるためのポイントをご紹介させていただきます。

よろしければご覧くださいね!!

▼インスタライブはこちらの公式アカウントから配信します!
instagram @savondesiesta

▼参考
【特集】美味しい珈琲を淹れてみませんか?

★お知らせ★

 


【限定】ひんやりミントシリーズ好評発売中!(6月2日11時~)


【数量限定】シエスタオリジナルブレンドの珈琲、好評発売中!


6月27日まで、プレゼントが当たるメンズフェア開催中です!


【プレゼント企画】雪の結晶型紙石鹸『初雪』のプレゼント企画開催中です!

▼ブログでお伝え切れない最新情報をSNSで発信しています。ぜひフォロー・登録ください。
instagram @savondesiesta(不定期でライブ配信中)
Twitter @savondesiesta
YouTube SAVON de SIESTA
Facebook SAVON de SIESTA

▼はじめてセットご用意しています!(オンラインショップ限定)

はじめてシエスタをご利用いただく方のために、
プチサイズの石鹸と泡立てネットの無料セットをご用意しています。
6種類の定番石鹸からお選びいただけますので、お試しください♪
お申込みはこちらから。(はじめてセットのみのご注文の場合、別途送料がかかります)

【直営店】公式LINE!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくはホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)