【由縁 札幌】シエスタがおススメする“マチナカ”の天然温泉旅館でプチ トリップ

こんにちは、ライターの佐々木理恵です。
朝晩の肌にあたる風がつんと冷たくなり、北海道にもついに冬の足音がきこえはじめてきました。

最近は、季節の変わり目だったり、年末が近づいてきて気持ちがバタバタしはじめたりと、なんだか体と心がお疲れモードに。

そんなときだからこそ、自分をしっかり労って、上手に体と心を休ませたいと思い、SAVON de SIESTAおススメの温泉旅館に行ってきました。

私が今回訪れたのは、『ONSEN RYOKAN 由縁 札幌』(「ゆえん」と読みます)。

2020年8月に開業したこちらは、『旅館の本質を編集する』をコンセプトに、北海道の文化と和のおもてなしで新たな旅館の過ごし方を提案する、天然温泉を楽しめる旅館です。

『由縁 札幌』のはすむかいにあるのは、北海道の自生植物などが育成されている『北海道大学植物園』。

そう、『由縁 札幌』があるのは、札幌市中央区北1条西7丁目。札幌の“マチナカ”にあるのです。

札幌や近郊にお住まいの方にとって、「今週末は温泉旅館でゆっくり過ごしたいな」と思い立ったらすぐに叶えられるこの立地はとても贅沢。

新しい週末の楽しみ方が見つかるのではないでしょうか。

大通エリアはもちろん、札幌駅にもすすきのにもアクセスしやすいので、道内外からのゲストの利用も多いそうです。

今回宿泊したお部屋は、1名から利用できる『ダブルルーム』です。

旅館の客間を継承しながらも、和のしつらえを現代的にアレンジした空間は、モダンながらも木の温かみと柔らかな空気感を感じる、落ち着いた雰囲気。

窓辺には座り心地のよいソファが配されているので、一人でのんびり読書を楽しみたいときや、パソコン作業をしたいときも、快適に過ごせます。

『由縁 札幌』は、ゲストにも自然にも愛され続ける施設として、北海道とのつながりを大切に地域に根ざすこと、そして、サステナブルな活動に取り組んでいます。

その一環として、連泊時に清掃不要のゲストには、SAVON de SIESTAの石鹸『札花蜜』プチサイズ(由縁オリジナルバージョン※)をお渡ししています。

『札花蜜』は『由縁 札幌』近くの北海道大学植物園などに咲く花々から、ミツバチが集めた純粋ハチミツをもとにつくった石鹸。ご連泊の際には、ぜひゲットしてくださいね。

※札花蜜は、直営店Siesta Labo.限定販売の石鹸です(参考:【数量限定】札幌に咲く花々から集めたハチミツの石鹸『札花蜜』)。

天然温泉のあとは、湯上がり処でいただける、北海道バニラアイスを。

温まった体に、ひんやり美味しいバニラアイスが染み渡ります。

札幌中心部にあるにもかかわらず、天然温泉を楽しめるというのも魅力の一つ。

登別・カルルス温泉の源泉が楽しめる、札幌軟石を使った大浴場や半露天風呂のほか、打たせ湯やサウナなども完備しています。

ほんのりと灯る照明の中、天然温泉で体の芯からあたたまる贅沢なひとときに、ここがマチナカであることを忘れてしまいそうです。

翌日の朝食は、お食事処『夏下冬上』でいただきました。

道内の生産者のもとへ足を運び、厳選した食材を使った日本料理を楽しめるレストランです。

朝食は道産食材をふんだんに用いた和御膳で、ごはんは名物の『ホッケのひつまぶし』!

甘辛タレで仕上げたホッケのひつまぶしで、最初はそのままいただき、次は山椒をかけて、最後は薬味とお出汁をかけていただきました。

朝から贅沢な日本料理をいただけるのは、旅館ならではの醍醐味ですね。

『夏下冬上』では定期的に道内のさまざまな地域とコラボしていて、私が訪れたときにはニセコフェアを開催中で、ニセコ産のお米や野菜を用いた料理が登場しました。

今回のプチトリップで大活躍したのが、10月19日から新発売したSAVON de SIESTAの『シンプルスキンケアミニセット』。

石鹸、化粧水、美容オイル、シュクレの『シンプルスキンケア』4アイテムと泡立てネットがセットになっています。

『シンプルスキンケア』を試したい!という方におすすめのセットですが、もちろん旅のおともにもぴったり。

(私は頻繁にキャンプに行くのですが、できるだけ荷物を減らしたいアウトドア時にもうれしいサイズで、こちらのミニセットが登場したときにはとても嬉しかったのです。)

ミニサイズながらもたっぷり2週間使えるのもうれしいですね!

SAVON de SIESTAのシンプルスキンケアミニセットは、10月31日までお得な価格でお買い求めいただけます!

札幌のマチナカにありながら、本格的な旅館のおもてなしや天然温泉、道産食材を用いた料理を満喫できる『ONSEN RYOKAN 由縁 札幌』。

札幌や札幌近郊にお住まいの方にとって、「温泉でのんびりしたい」と思ったときにすぐに足を運べるアクセスのよさは、とても魅力的ではないでしょうか。

一人でのんびりするのはもちろん、大切な人のお誕生日やプロポーズ、両親への宿泊プレゼントなど、札幌にいながら特別感のある一日を過ごしたい方にもおすすめです。

今回のプチトリップは、長年札幌に住む私にとっても北海道のよさ、札幌のよさを改めて知ることのできた、ずっと大切にしたい大切な旅となりました。

お疲れモードのときは、少し立ち止まって、自分なりの心がホッとするひとときを過ごすことも必要なのかもしれません。

体と心をととのえる旅を、ぜひ。


【ONSEN RYOKAN 由縁 札幌】

登別カルルス温泉(北海道・登別市)の源泉と、北海道各地の旬を感じるお食事を楽しめ、新たな旅館の過ごし方を体感できるホテルです。

連泊の際、クリーニング不要な方には、由縁オリジナルパッケージの『札花蜜』石鹸プチサイズをプレゼントしています

住所:北海道札幌市中央区北1条西7丁目6
地下鉄大通駅より徒歩約8分
JR札幌駅・地下鉄さっぽろ駅より徒歩約13分
地下鉄西11丁目駅より徒歩約10分
TEL:011-271-1126

◆執筆担当者紹介◆

佐々木理恵(フリーライター)。札幌市出身。札幌の出版社で雑誌編集を務めたのち、フリーライターとしてタウン誌やフリーペーパー、Web記事など、食や暮らしにまつわる記事の執筆を手がける。趣味は食べること、インテリア、キャンプ。

▼参考(シンプルスキンケアを愛用しています!)
【お客様の声】お肌と丁寧に向き合うことを教えてくれた『シンプルスキンケア』

10月26日(水)からは、2ヶ月間お試しいただけるシンプルスキンケアモニターセットも発売いたします(限定各100セット)。

こちらもぜひお試しください!

10月26日(水)11時より数量限定発売です!(各100セット)

※シンプルスキンケア・ミニセットをお買い求めいただいた方には、シンプルスキンケアモニターセットの割引クーポンをプレゼントとしています!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)