【わたしたちの石鹸づくり】その6 お客さまと一緒につくる限定石鹸

「わたしたちの石鹸づくり」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0116_koboblog-1024x432.jpg

石鹸、化粧水、美容オイル、バスソルト、スキンクリーム、ルームフレグランス、
タオル、手ぬぐい、作家さんの作品、今でこそ様々なアイテムを扱っていますが、
SAVON de SIESTAの基本は「石鹸屋さん」。

もともとは、ツケシバアヤコが肌の弱い自分のためにはじめた石鹸作り。
「石鹸の泡を肌にのせると、日々の忙しさから解放されて、ココロがホッとするひとときが訪れる」
自分で作った石鹸で体験したそんなひとときを自分の大切な人にもおすそ分けしたい!
SAVON de SIESTA創業当時のこの想いは今でも変わりません。

個人の石鹸づくりから、多くの方にご愛用いただけるまでになったシエスタの石鹸。
普段なかなか見られない製造の様子や、スタッフのこだわりをご紹介していきます。

【わたしたちの石鹸づくり】その1 ヤマザキの工房体験記
【わたしたちの石鹸づくり】その2 やさしさのひみつ
【わたしたちの石鹸づくり】その3 石鹸のつくり方
【わたしたちの石鹸づくり】その4 SAVON de SIESTAの石鹸はなぜ肌にやさしいのか
【わたしたちの石鹸づくり】その5 限定石鹸に込めた想い ーたかが石鹸、されど石鹸?ー

6回目は、定期便『ツキイチおとどけ便』の会員のみなさまと進めている、限定石鹸づくりについてご紹介させていただきます。

前回(その5)ご紹介させていただいた通り、SAVON de SIESTAでは、毎月、限定石鹸をおつくりしています。

限定石鹸(そして関連アイテム)は、毎月、たくさんのスタッフで会議をして、アイデアを出し合い、企画をつくり、試作を繰り返して、スタッフで何度も使ってみて試し、お客さまへご紹介するための文章や写真、店頭のディスプレイまで、さまざまに試行錯誤を重ねながらつくり上げています。

写真(2018年の季刊シエスタ通信より)

これまでおつくりした石鹸は、製品化したものだけでも百数十種類、ひとつひとつにたくさんの想い出があります。

どの石鹸も、自分たちで使ってみたいという気持ちがはじめにあって、きっとお客さまにも喜んでいただける筈、という想いを持ち合って、みんなで色々な話をしながらつくり上げているので…

思い通りのものができずにハラハラすることもあれば、うまくできているか想像してドキドキしたり、期待以上の仕上がりを目の当たりにしてトキメキを感じたり、発売の直前はちょっぴり緊張を感じたり、お客さまから嬉しい感想をいただいてワクワクしたり、毎回、それぞれにストーリーが生まれます。

▼参照(2015年以降の限定石鹸)
過去の限定商品

写真(2018年の季刊シエスタ通信より)

このように、限定石鹸づくりは、わたしたちにとって、楽しみのひとつでもあります。

そんな、限定石鹸づくりをお客さまと一緒に楽しみたい!!というのが、わたしの念願でした。

そして、今期、定期便『ツキイチおとどけ便2022』会員さまと一緒に、その一歩を踏み出すことができたのです。

9月から、これまで計3回、定期便『ツキイチおとどけ便2022』会員さま(6~10名の方)と一緒に、SAVON de SIESTAの18周年を記念して8月に発売予定の限定石鹸をつくらせていただいています。

今日のブログでは、この限定石鹸づくりについて、ご紹介させていただきます。

STEP 1:アイデアを広げる

9月、最初の会議では、みなさまそれぞれにテーマに沿ったアイデアを出してもらいました。

2023年のSAVON de SIESTAの年間テーマは『希望』。そして、カラーはオレンジ色。

18周年記念として、どんなイメージを描けるか?

お使いいただいたお客さまに、どんな気持ちになっていただきたいか?

たくさんのアイデアが出て、話は盛り上がり…

18個のシャボン玉が、朝日を浴びてキラキラ美しく輝いている情景がピッタリだね、という事になりました。

STEP 2:使い心地、素材を決める

発売が8月予定という事で、夏の強い紫外線に疲れた肌を癒す、秋の気配を感じる使い心地が良いね、という意見にまとまったので、その使い心地に合った素材や、ふさわしい香りについて話し合いました。

北海道らしい素材を使いたい、という声から選んだ素材は、シーベリーとハマナス。

北海道でも生産されているシーベリーは、もともとはロシアやモンゴルが原産地の植物。

小さなオレンジ色の果実には、ビタミン・ミネラル・アミノ酸が豊富に含まれ『奇跡の果実』と呼ばれています。古くから人々の暮らしに取り入れられ、チベット医学の書物には、薬用植物として登場しています。

北海道の浜辺を彩るハマナスは、秋になるとほんのりやさしいオレンジ色の果実『ローズヒップ』を実らせます。

ローズヒップには、ビタミンCのほか、A、B、E、Pなど、お肌を美しくととのえてくれる成分が含まれています。

このふたつの成分を配合して、夏の終わりから初秋にかけてのスキンケアにぴったりの使い心地の石鹸をおつくりすることにしました。

STEP 3:香りとパッケージのデザイン

香りには、北海道のゆたかな自然の中に、仄かに果実味を感じる甘酸っぱい印象が残るブレンドを試作し…

パッケージは、18個のシャボン玉が、朝日を浴びてキラキラ美しく輝いている情景を表現するデザインを3パターンおつくりして、会議に参加されているみなさまから意見をいただきました。

十人十色というように、10人集まれば、10通りの視点や思い、アイデアが膨らみます。

他の人の意見を伺って、「そんな見方もできるね」と目から鱗が落ちる様な体験をしたり、何人かの意見を合わせて新しいアイデアをつくり上げたり、試行錯誤を繰り返しながら、新しい限定石鹸がだんだん出来上がっていきます。

STEP 4:試作

そして、いよいよ、先日、この石鹸を試作いたしました!

その様子の一部を動画にしましたので、よろしければご覧になってみてください(この試作は2回目のものとなります)。

画像をクリックするとYouTube動画が開きます。

次回の会議では、この試作品を使っていただいた方に参加いただき、試作した石鹸についてのディスカッションを行いながら、完成した製品を販売する際の紹介方法などを検討する予定です。

こうした計4回の会議を経て、製品の使用や照会内容が確定しましたら、その後は製品化に向けて薬機法に準じた手続きや、製造準備、販売準備へと進めていきます。

今回ご紹介したSAVON de SIESTA18周年記念限定石鹸は、今年の8月に発売予定です!!

完成品のお披露目は、6月ころにはできると思いますので、それまで楽しみにしていてくださいね。

来期の定期便『ツキイチおとどけ便』でも、会員のみなさまと、限定石鹸を一緒におつくりする会員限定企画をご用意させていただく予定です。

4月からの1年間(2024年3月まで)の限定石鹸を、毎月、お得に楽しくお使いいただける定期便『ツキイチおとどけ便』は、今月末の2月28日までお申し込み受付中です!

価格は19%以上お得で、

1)1年間のお買い物が5%OFF
2)誕生月のプレゼント
3)会員限定企画

などの特典もついています。

お申込みは2月28日までとなりますので、ご希望の方は、忘れずにお申し込みくださいね!

1年間、毎月、限定石鹸をお届けします!(2月28日までです)

ツキイチおとどけ便については、こちらの動画でツケシバアヤコが魅力をご紹介させていただいておりますので、よろしければご覧ください!

▲YouTubeでアーカイブを視る!
シンプルスキンケアのお得なコースです(お申込は2月28日まで!)
数量限定の超お得なはしっこ&訳あり石鹸発売!
2月26日まで、3300円以上のお買物で送料無料!
リトアニアリネンのmuku、2月26日まで販売しています!
新しいお気に入り探しに♪
お得な化粧水フェアは3月21日まで!!

▼ブログでお伝え切れない最新情報をSNSで発信しています。ぜひフォロー・登録ください。
instagram @kawaguchi
Twitter @savondesiesta
YouTube SAVON de SIESTA
Facebook SAVON de SIESTA

【直営店】公式LINE!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくはホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ja.png


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)