【みつばちトート】人気ランキング&22年の歴史紹介!

2月29日まで予約を受け付けている新商品『みつばちトート』2024春夏コレクション。どれが人気か気になりませんか?

そして、わたしたちSAVON de SIESTAが引き継が出ていただく前、22年間のみつばちトートの歴史を束松陽子さんに聞いてみたくて、先日はインスタライブをさせていただきました。

本日のブログではその内容をまとめてご紹介させていただきます!

〇みつばちトートは、どんな風にはじまったの?

22年前、束松陽子さんはIT系の会社に勤務して、オンラインショッピングのカートシステム導入に関する仕事に就いていました。

徒歩で通勤している道の途中に、帆布職人さんの工房がありました。外には、作品のサンプルが飾ってあり、その中にトートバッグもありました。

当時、L社のトートバッグを愛用していた束松さんは、アウトドアブランドの落ち着いた色合いのトートも良いけれど、もっと違った色合いのものがあったら素敵なのに、という想いを持っていたので…

あるとき思い切って工房の扉を開けて、その職人さんにバッグつくれますか?と訊ねてみます。

すると、まとまった量があれば作れるよ、と言われたので、友人にも声をかけて50個つくったのが、みつばちトートの最初のはじまりです(とうじは、まだ『みつばちトート』という名前はありませんでした)。

友人や知人にプレゼントしていたら、そのうちの1人であったお菓子研究家の福田さんが雑誌で紹介してくれたことで注目されるようになり、いよいよ商品として販売することになりました。

仕事で関わっていたオンラインショッピングのカートシステムと、自分が好きだったトートバッグを組み合わせたら、面白いことができるのではないか?と、オンラインショップでの販売をはじめたそうです。

このテスト販売は大成功、そしていよいよ『みつばちトート』が本格スタートすることになります。

自分が欲しかったものをつくって、それをプレゼントした方から喜ばれての商品化、なんだか先日ご紹介したシエスタのはじまりの物語に似ていますね。

▼参照
【みつばちトート】シエスタのはじまりの物語

〇みつばちトートの名前の由来は?

創業初期に東京に合ったみつばちトートの直営店

でも、どうしてブランド名に『みつばち』?

その質問に、束松さんはこう答えてくれました。

トートバッグは道具。ファッションアイテムと言うよりは、ヘビーデューティーな働く袋というイメージがありました。そして、働く生き物と言えば『みつばち』が思い浮かんだので、元気に飛び回って働く、そんなトートバックになって欲しいという願いを込めて『みつばちトート』と名付けたのです。

多くのブランド名には、フランス語や英語の名前が使われていたけれど、日本語のブランド名はあまりなかったので、敢えて日本語で名前をつけたかった、と言います。

そんな『みつばちトート』は。可愛いけれど、実用性が高い。お弁当、日々の買い物、通勤、お出かけのときなど様々なシーンで機能的に使える便利な道具。

まさに、名付けた通りに育ったのかもしれませんね。

〇どうやって色を決めていたの?

2023年5月の『みつばちトート』企画展の様子

『みつばちトート』の特徴のひとつはカラフルさ。

お客さまは、この色彩のゆたかさにときめいてくださっていると思います(わたしたちもそうなので…笑)。

でも、どうやって色を決めていたのでしょう?それを聞いてみました。

束松さんは、いろいろな色を見るのが好きだったそうです。

写真や画集を見ていて、その中の色の割合や配分を考えるのが好きだったので、それが『みつばちトート』のカラフルな展開の原動力になっていたのかもしれません。

みつばちトートで2色以上の色を使うときには、だいたい7対3くらいの色のバランスで良い色の組み合わせを考えていた、と言います。

わたしたちも、企画展をさせていただくときには、過去のアーカイブを展示販売させていただきました。本当にいろんな色があって、楽しくて華やかで素敵でした。

日常使いの道具としても、これだけたくさんの色があると、自分の好きなものが選べて良いですね。

〇みつばちトートは新たな出会いのきっかけになる。

22年にわたり、たくさんのファンの方に愛用されてきた『みつばちトート』の魅力は何なのでしょう?

機能的な道具で、ファッションとしても楽しめて、暮らしの良き相棒になる。でも、それだけじゃない。

手にして使って感じるのは、それを超える何かがあること。それが何なのか?束松さんに聞いてみると、

「新たな出会いのきっかけになっているのではないかな?」という答え。

お客様同士が『みつばちトート』でつながって、会話が弾んで友達になった、というような話をたくさん聞いたと言います。

なので、『みつばちトート』を使うことは、新たな素敵な出会いをもたらしてくれるような、毎日の暮らしに、楽しいひとときをもたらしてくれるものかもしれません。

わたしたちのお店Siesta Labo.でも、会計のときに『みつばちトート』を持っているお客さまとは特に会話が弾みます。

そして、お客さまからは、職場で愛用している友達がいて仲良くなったとか、出かけたときに『みつばちトート』を持っている人がいて…という楽しいお話を聞いたりもします。

昨年の5月、最後の『みつばちトート』の企画展のときに開催した茶話会では、たくさんの『みつばちトート』をご愛用くださっている方が集まって、たくさんの思い出話をして、本当に楽しかったのを思い出します。

▼参照
【みつばちトート展】大盛り上がりの茶話会になりました!

そんな、素敵な出会いももたらしてくれる『みつばちトート』、ぜひみなさまと一緒にお楽しみいただきたいと思います!

これまでご愛用くださっていた方も、はじめましての方も、改めてどうぞよろしくお願いします。

今回のブログで内容をご紹介したインスタライブは、アーカイブ動画もございます。

よろしければご覧ください!

▼アーカイブ動画
【みつばちトート】22年のヒストリーをインタビュー&人気ランキング!

最後に、インスタライブでも発表させていただいた今回のご予約人気ランキング、ベスト3をご紹介させていただきます!

人気NO.1は、カフェ×ブラックの持ち手長め

22年間の歴史のある『みつばちトート』は、これまで数限りないカラーバリエーションのトートバッグがありました。

その中で「最も人気があったのは?」というわたしたちの質問に、束松陽子さんからご回答いただいたのが、この「カフェ×ブラック」でした。たしかに、毎日使いたくなるような落ち着いた色合わせです!

そして、Mサイズはたっぷり大容量。持ち手長目めは肩にも掛けられて、どんなシーンでも大活躍します!

人気No.2は、カフェ×ブラックのSサイズ

B5のノートまで入るSサイズは、お財布、手帳、携帯、必要なものを持つのにぴったり。ちょっとそこまで、という時についつい手に取ってしまう使い勝手のいいサイズ感です。

休日のカフェタイムにお財布とお気に入りの本を入れて。あるいは、ちょっとしたお買い物や、通勤や通学の際のランチバックとしても活躍するコンパクトなサイズです。

このカラーだと、どんな服にも合わせやすくて使いやすいですね。

今お店とオンラインショップでご紹介しているリトアニアリネンの服『muku』とのコーディネートとも素敵です。

人気NO.3は、シーズンカラーのさくら(Sサイズ)

シエスタがセレクトしたシーズンカラー「さくら」は、春の訪れを告げるさくらの花をイメージした、温かみがある落ち着いたピンク色です。

束松さんが、これが人気NO.1だと思った!というくらいのイチオシがこれ。これまでの『みつばちトート』では選んだことがないカラーだそうです。

よろしければ、こちらもご参照ください。

▼参照
インスタライブ】スタッフの推しカラーはどれ?
【みつばちトート】毎日の相棒となるトートバッグ
【みつばちトート】仕事にも銭湯にも。暮らしになじむバッグ。

今回ご紹介させていただいた『みつばちトート』2024春夏コレクションの予約は、2月29日まで承っています。

よろしければご利用ください!

新しく生まれ変わった『みつばちトート』ご予約受付中です!

※発売記念プレゼントは定員に達しましたので、終了となりました。たくさんのご注文ありがとうございました。

★お知らせ★

2/1-25、3300円以上お買い上げで送料無料です。
3/3まで、リトアニアリネン服『muku』を期間限定販売しています!
石鹸で落とせる、オーガニックコスメをご紹介しています!
1年間、毎月届く季節のお楽しみ♪(お得&特典付き)
2か月に1度スキンケアアイテムが届く!(お得&特典付き)
限定『エルダーフラワーシリーズ』好評発売中!

▼ブログでお伝え切れない最新情報をSNSで発信しています。ぜひフォロー・登録ください。
instagram @savondesiesta
Twitter @savondesiesta
YouTube SAVON de SIESTA
Facebook SAVON de SIESTA

【直営店】公式LINE!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくは
ホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ja.png

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)