アズキ石鹸


先日ショップに新作の『アズキ石鹸』をアップしました。
ぽってりアズキ色がおいしそうな石鹸です。
ドラッグストアの化粧品売り場を歩くと、アズキを使っている化粧品が多いのに気づきます。
アズキには『サポニン』という毛穴の汚れをキレイにしてくれる成分がたくさん含まれているんです。
昔の人はアズキの粉末を洗顔のときに使っていたそう。
知らず知らずのうちに、艶肌になれる材料を知っていたんだなぁ…と思うと尊敬してしまいます!
アズキ、といえば余談になりますが、私は無類のアズキ好き。
特にあんこが大好きなのです。
私だけではなく家族みんなそうで、おはぎを作るときはもうみんなウキウキ(笑)
4人家族なのに一気に50個ほど作り、夕ご飯はおはぎonlyという食卓も全然平気。
高校のときのお弁当におはぎを持っていって、友達に爆笑されたのも私です。
そして世の食卓でも同じような光景が繰り広げられていると思っていました!!
(知らないとは恐ろしい)
結婚して、実家にいたときと同じようにおはぎonlyの食事にしようとしたら、だんなさんにそれはやめて欲しい…と。(当たり前ですね)
でもいつか実現してみせる!と野望を胸に秘めているのです。
話はずれましたが、アズキ石鹸で顔や体を洗うと本当にスッキリして気持ちがいいのです。
良かったら覗きにいらしてください!


7件のコメント

  • ゆえ より:

    こんばんわ。
    食事がおはぎonly!ってこと実家では割と普通にありましたよ〜。
    あとはお弁当でもあったような気が・・・。
    何にもないのに突然お赤飯だったりもあります。
    おはぎって絶対に食事にもなりますよね〜?

  • ツケシバアヤコ より:

    ★ゆえさん
    おはぎ仲間発見です!!
    はじめての仲間でかなり嬉しい。
    ゆえさんのおうちも食卓におはぎが並ぶんですね、しかも普通に。
    うちと一緒です!!
    おはぎ、ご飯になりますよね〜★

  • おだんごぱん より:

    アヤコさんこんばんは!
     北海道にはアズキではなく金時甘納豆の入ったお赤飯が普通にあって、コンビニでおにぎりとしても売られていますよね。だからおはぎがご飯でも私の夫は『あり』。道産子血中濃度の高い人はあり派多しと見ました。
    でも私は餡はこし餡派、もち米はしっかり殺して欲しい…
    ゆえにおはぎよりあんころ餅派です。それにしてもアズキの石鹸気になるう〜♫

  • ツケシバアヤコ より:

    ★おだんごぱんさん
    こんにちは!!
    甘納豆の入ったお赤飯、北海道に来てはじめて食べたときは本当にびっくりしました。でも食べてびっくりおいしいですよね♪(特にさざえのものが好きです)
    アズキ石鹸、ぜひご利用くださいませ。
    お肌がすっきりしますよ!

  • おだんごぱん より:

    サザエ!ローカルでいいですね〜(*^。^*)
    北海道生まれではないアヤコさんでも甘納豆お赤飯を美味しいと感じるんですね!何だか嬉しい♪
     ところでアズキ石鹸使って見ました!色合いが何ともおしゃれで使うのがもったいなかったですよぅ(^^ゞ
    アズキ石鹸、泡切れが良くてさっぱりするのにしっとり感も程よく残る感じ、
    ふと思いついて髪を洗ってみたらこれがすごくいいのです!
    髪の短い人ならリンスとかいらないかも。石鹸シャンプーは色々使った事があるのですがどうも髪が重くなる感じで納得できるものがありませんでした。アズキ石鹸の洗い上がりがすごく軽く感じるのはサポニンの力?他にも何か理由があるのでしょうか?

  • ツケシバアヤコ より:

    ★おだんごぱんさん
    超甘党の私は、甘納豆お赤飯、大好きですよ♪
    アズキ石鹸、使っていただきましてありがとうございます。
    肌をしっとりさせるひまし油が入っているので、きっとしっとりするんだと思います。
    髪を洗ってもぱさぱさしないですよね。
    間違ってパクリと食べないようにしてくださいね!!

  • 時候の挨拶 9月【9月の時候の挨拶文例集】

    突然のTB失礼します。
    手紙に関するブログを新しくオープンいたしました。
    もしよろしければ遊びに来ていただけると幸いです。
    それでは、失礼いたしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)