今年もありがとうございました!

今日で今年のお仕事もおしまい。
Savon de Siestaでお買い物をしてくださった皆様、
サイトを訪れてくださった皆様、
そしてイベントやお教室・個展で実際にお話をさせていただいた皆さま、
本当にありがとうございました!!
Savon de Siestaは、ひとりひとりのお客様に支えられているんだなぁ…
ということを実感した1年でした。
いつも温かいお言葉やメール、皆さんの笑顔から、
私そしてスタッフもたくさんの元気をもらっているなぁと感じています。
来年のSavon de Siestaは、
私やスタッフがお客様からいただいたパワーをお返しできるように、
優しい、手にしてくださったときに笑顔がうまれるような、
そんな石鹸をお届けしていきたいと思います。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします!!
リング
クリスマスの夜から、私の小指にある小さなリング。
『Siesta2005』と刻印されています。
どんなときも、このお店を始めたときの気持ちを忘れないように、
自分自身へのプレゼント。
来年もがんばりますっ!!
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
スタッフからも皆さまへの「ありがとう」を言葉をStaff blogにアップしました。
そして↓に今年最後のお知らせの記事をアップしました。


テレビ放映のお知らせ。

今年最後のお知らせです。
北海道限定になってしまいますが、Savon de Siestaがテレビで紹介されます。
といっても、私のオット・附柴裕之が主役の番組です。
11月〜12月にかけて、密着取材を受けていました。
放送の一部でSavon de Siestaも紹介されています。
アトリエでの石鹸作り、
下川町での打合せの様子(これが氷点下での撮影で…私の鼻はまっかっかです、きっと)、
札幌のミュンヘンクリスマス市での初雪の様子
そして自宅でくつろぐ様子? (初・自宅公開です!!)
などが紹介されています。
他にもGEL-Designの作るGEL-COOLというお弁当箱のハナシや、研究開発の様子なども放送されるはずです。
どうぞよかったらご覧ください。
放送日時:12月30日 10:55〜 STV『Dアンビシャスにて。


Happy Merry Christmas!!

クリスマスと3連休が重なったからなのでしょうか?
札幌も街中がすごーい人でした。
みんななんだか幸せそうで、ウキウキしていて、
そんな空気が伝わってきました。
(人ごみが多いのが苦手なので、早々と家に帰ってしまいましたが)
昨日、フィンランドのものを扱う雑貨屋・vassaさんで、いいことを教えてもらいました。
今日の19時半からNHKで
  『サンタクロースとオーロラの旅 〜北欧フィンランドのクリスマス〜
という番組がやるそうなんです。
とっても面白そう!!
サンタクロース。
オトナになった今では、父と母がサンタクロースの代わりをしてくれていたことを知っていますが、心の中では、本当に世界のどこかにいるんじゃないかな〜と信じています。
皆さまも笑顔に包まれた、素敵な夜をお過ごしください。
Savon de Siestaも皆さまのHappyな夜をお祈りしています…
メリークリスマス!!


ゆるゆる、時が流れる夜。

柚子湯
冬至。
1年で一番夜が長い日。
さっき外を歩いていて、ふと空を見上げたら、お月さんがとてもキレイでした。
窓からちょっとのぞいてみてくださいね。
キレイで明るい月夜です。
かぼちゃとアズキのおぜんざい
帰ってきてコトコトアズキとかぼちゃを煮ました。
冬至にかぼちゃを食べると「病気にならない」そう。
ほくほく、熱々のかぼちゃ。
白玉もプラスして。
とても美味しかったー♪
おなかがほこほこになりました。
柚子も買ってきたので、これから柚子湯に入ろうと思います。
部屋は柚子のいい香り。
今日は友達と、「冬至だからかぼちゃを食べようね。」
そんなメールのやり取りを。
日本の伝統的な風習っていいな、と思います。
生活にピタリと寄り添っているというか。
みなさんは食べました?
キャンドルナイト

それから冬至の今日はもうひとつ。
冬のキャンドルナイトの日。
今も、キャンドルの灯りの中でブログを書いています。
せっかくだから会社から「氷のキャンドル」を持ってくれば良かったなぁと。
なんだか今日はとても穏やかな夜です。
心地いい空気が流れている気がします。
——————————————————————–
スタッフブログ更新しました。
こちらもどうぞ!


届きましたか?

ナチュラルケアさん
火曜日。
ナチュラルケアさんと次の精油の打合せをしてきました。
クリスマスにあわせて販売をしたオリジナル精油が『Siesta No.1』。
…No.1ということは、No.2、No.3…と続けたいのです。
今回ナチュラルケアさんが作ってくださった香りの中にとても素敵なコンセプトのものが!
『家族のことを想うお母さん』をイメージしたブレンド。
風邪予防効果の高い精油数種類に、
小さなお子さんのストレスに優しく働きかけるカモミールをプラス。
実際にお母さんでもあるナチュラルケアさんじゃないと作れないブレンドです。
私には想像もしなかったコンセプトに感動、うれし涙です。
小学生の頃、私も学校に行くのが嫌で「おなかが痛い…」とウソをついてしまったことも。
(お母さん、ゴメンナサイ)
小さくても、悩み事ってありますよね。
そんなお子さんのストレスをほぐすのに使っていただければ嬉しいなぁと、思っています。
香りもとーっても爽やかでいい香りなんですよ!
私が作っていったのは、働く女性のためのブレンド
リラックス効果の高いフランキンセンスやオレンジ・ゼラニウムなどのブレンド。
実際、私が家でヨガをするときに炊いているブレンド。
このブレンドを炊くと、気持ちがすーっと落ち着くんです。
そうしたら、ナチュラルケアさんが教えてくださったこと。
ストレスが溜まると、呼吸が知らず知らずのうちに浅くなるそうなんです。
そういった呼吸の浅さを、深いものに変える働きがあるのがフランキンセンス。
どおりで落ち着くはずだ!と納得。
次のブレンドも楽しみにしていてくださいね。
ナチュラルケアさんにはかわいい雑貨もたくさんあって…

ナチュラルケアさん
ナチュラルケアさん
特に、kanaさんという女性の方が作られているアクセサリーがとってもかわいいのです★

ナチュラルケアさん
着々と発送が進んでいるクリスマスギフト。
お手元にそろそろ届いている方もいらっしゃると思います。
初めてのオリジナルエッセンシャルオイルの香りはいかがでしょうか?(ドキドキ)
よろしければ、ご感想をお聞かせください!
コメントやメールをいただけたらとっても嬉しいです!!