【スキンケア講座】Q &Aにお答えします!美容オイルの使うタイミングとは?

こんにちは。
お店スタッフでコスメコンシェルジュのヤマザキです。

これまで数回にわたってご紹介してきた【スキンケア講座】。
石鹸、化粧水、美容オイル、シュクレの使い方やおすすめポイントについてお伝えしてきました。早速お試しいただいたお客様も多く、感想をいただくことも多くなりました。
皆さんの生活に「シンプルスキンケア」というものが溶け込んでいるのだなぁと、本当に嬉しく思います。

「オイル1本だけで、次の日の肌の状態が良くなったのは艶肌オイルが初めてでした!」

とお声をいただいたのは、先日お店に立っていた時のこと。
たくさんのアイテムを使うよりこの1本があるだけでお肌は変わっていくのだなぁと再確認できる言葉でした。
私自身も同じことを実感していたので、そのお客様と大盛り上がりたのは言うまでもありません。

ただ、実際に使っていくと「こういうときどうするの?」という疑問も湧いてくると思います。今回は、お客様からいただいたご質問をご紹介しながら、シンプルスキンケアについてより深く考えていきたいと思います!

【ご質問】

普段、化粧水・乳液・クリームを使っているのですが、シエスタの美容オイルを使う場合、何の後に使えばいいですか?

スキンケアは、ほとんどの方がしている毎日の習慣。
世の中には種類豊富な美容アイテムがたくさんありますし、すでにご使用しているスキンケアアイテムもたくさんあるかと思います。

まず、お伝えしたいのは「人の肌は、何もしなくてもきれいになる力が誰にでも備わっている」ということ。
赤ちゃんや小さいお子さんがスキンケアを何もしなくてもハリのある潤いたっぷり肌を保っているのは、皆さんもご存知かと思います。

肌は、その時足りないものを分泌して正常な状態を維持しようとします。水分と油分のバランスがうまく取れいていると肌の状態は本来の美しさを保つものなのです。

ただ、生活習慣、食生活、ホルモンバランス、メンタル、加齢、気温や湿度などの環境の変化など、私たちの肌は、日々たくさんのことに影響を受けながら生きています。
このようなたくさんの刺激やストレスが肌に影響を与え、水分と油分のバランスが崩れてしまって肌荒れにつながってしまう。
毎日大変なストレスと闘っている私たちの肌。いつも頑張ってくれてありがとう!と褒めたいくらいですよね。
肌が本来持つ「綺麗になる」素晴らしい力を最大限活かしながら、少しずつその力を補ってあげることができたら、とても良いと思いませんか?


肌を健やかに保つものは「水分」と「油分」。
そのバランスを保つだけでも肌の状態は変わってきます。

シンプルスキンケアは、その水分と油分をしっかり肌に与えていくだけの簡単なもの。
「本当にこれだけ?」と思うかもしれませんが、石鹸と化粧水と美容オイルだけで十分だと思うのです。

そして、大切なのはスキンケアは簡単であること。これが長く続けていける秘訣です。
忙しい日々を送る現代人にとって、日常に取り入れやすく長く続けていけるのは手間をかけず簡単であること。
良いものを長く続けていけることが、美しさを保ついちばんの近道なのかなと思います。

それでは、シンプルスキンケアの流れをおさらいしてみましょう。

ステップ1 素肌をキレイにする

石鹸を使ってお肌の汚れをやさしく洗い流します。
1日頑張ったお肌は汗やほこりで汚れています。その日のうちにキレイに洗い流してしまいましょう。
泡立てネットを使いたっぷりの泡で洗うことがお肌に負担をかけないポイント。

ステップ2 お肌の潤いを補う

洗顔後、化粧水でお肌に水分をたっぷりあげましょう。
お肌は潤いを欲している状態。できるだけ早く水分補給してあげてくださいね。
決してこすらず、顔全体に馴染ませることが大切です!

ステップ3 お肌を乾燥から守る

化粧水の後に保湿ケアとして美容オイルを使いましょう。
水分は、補うだけでは体温ですぐに蒸発してしまいます。油分でふたをすることは肌荒れを防ぐ大事な役目なのです。
美容オイルを手で温めてから顔全体になじませると浸透しやすくなりますよ。

水分を与えるアイテムは「シエスタスキンローション ローズの香り」であるならば、油分を与えるものは「シエスタオイルセラム」。

油分として与えるものはこれだけでOKなので、乳液やクリームは必要なしということになります。もし、気になる箇所がポイント的にあれば、プラスしてお持ちの乳液やクリームを重ね塗りしてあげてくださいね。


ご質問にある美容液の使うタイミングは、化粧水の後となります。
必要であれば、美容オイルの後に乳液やクリームをつけていただくと良いのではないでしょうか。

人それぞれお肌の状態は違うので、適正量は本当にさまざま。
お勧めしている適正量はありますが、その方にとって心地いい量は違います。
まずは、鏡の中の自分と向き合うこと。
どこがカサカサしていてベトついているのか、今日の肌色はどうかよーく観察してみるのも良いかも知れません。
皆さんもシエスタのスキンケアアイテムを使ってみて、疑問に思ったことがありましたら、どうぞご相談ください。
店頭には、全てのスキンケアが試せるスペースもございます。
まずは、「簡単で心地いい!」感覚を感じていただければと思います。

現在販売中の「暮らしのおへそ vol.35」でも、シエスタのシンプルスキンケアアイテムについて掲載いただきました!
「引き算のスキンケア」としてシンプルスキンケアを使われたご感想を紹介いただいています。
全国の書店にて販売しておりますので、どうぞご覧ください♪

美容オイルがお得にお求めいただける「美容オイルフェア」は4/18まで!
お肌の乾燥予防に欠かせない美容オイルをぜひお試しください。
無料サンプルも数量限定でご用意しています!

美容オイルのサンプルも今なら!

■これまでのスキンケア講座はこちらからどうぞ■

【スキンケア講座1】私たちがコスメコンシェルジュになったわけ
【スキンケア講座2】素肌を喜ぶ5つのポイント
【スキンケア講座3】素肌がもちもちになる、化粧水のつけ方
【スキンケア講座4】乾燥は肌トラブルのもと?美容オイルで肌本来の美しさを
【スキンケア講座5】使い続けることで美肌への近道!シュクレの魅力
【スキンケア講座6】ポイントは正しい使い方の習慣化

▼ブログでお伝え切れない最新情報をSNSで発信しています。ぜひフォロー・登録ください。
instagram @savondesiesta
Twitter @savondesiesta
YouTube SAVON de SIESTA
Facebook SAVON de SIESTA

【直営店】公式LINE!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくはホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ja.png

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)