【私たちの石鹸づくり】その5 限定石鹸に込めた想い ーたかが石鹸、されど石鹸?ー

「わたしたちの石鹸づくり」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0116_koboblog-1024x432.jpg

石鹸、化粧水、美容オイル、バスソルト、スキンクリーム、ルームフレグランス、
タオル、手ぬぐい、作家さんの作品、今でこそ様々なアイテムを扱っていますが、
SAVON de SIESTAの基本は「石鹸屋さん」。

もともとは、ツケシバアヤコが肌の弱い自分のためにはじめた石鹸作り。
「石鹸の泡を肌にのせると、日々の忙しさから解放されて、ココロがホッとするひとときが訪れる」
自分で作った石鹸で体験したそんなひとときを自分の大切な人にもおすそ分けしたい!
SAVON de SIESTA創業当時のこの想いは今でも変わりません。

個人の石鹸づくりから、多くの方にご愛用いただけるまでになったシエスタの石鹸。
普段なかなか見られない製造の様子や、スタッフのこだわりをご紹介していきます。

【わたしたちの石鹸づくり】その1 ヤマザキの工房体験記
【わたしたちの石鹸づくり】その2 やさしさのひみつ
【わたしたちの石鹸づくり】その3 石鹸のつくり方
【わたしたちの石鹸づくり】その4 SAVON de SIESTAの石鹸はなぜ肌にやさしいのか

5回目は、毎月お届けしている限定石鹸について改めてご紹介していきます。

まだまだ寒い日が続くこの時季、スーパーに並ぶ春野菜や
お花屋さんで目にするチュリーップやフリージアなどなど。
外の「白」の世界とは違う彩りに何だかワクワク♪
みなさんにとって季節を感じる瞬間はどんな時ですか。

季節のお便りを送るような気持ちで、お届けしている毎月の限定シリーズ。
お手元に届いた時に、「この石鹸の季節かぁ」なんて季節を呼び起こすきっかけになっていたら、
うれしく思います。

この限定石鹸。一体いつからスタートしたかというと、なんと2005年!

当時のツケシバアヤコ(26歳!!)のブログを見てみると・・・、
12月からは毎月1種類、限定石鹸を作っていこうと思います。
季節を意識した、使っていてハッピーになれるような石鹸を考えています
」と
はっきりと決意表明(?)が!
そして、記念すべき最初の限定石鹸が「オレンジハニー」。
当時はまだ珍しかったシアバターを配合し、レッドパームオイルを用いた
鮮やかなオレンジが印象的な石鹸だったそう。なんとみつばちがちょこんとのっている凝った形!
「使っていてハッピーになれるような」というツケシバアヤコのこだわりが
詰まった石鹸だったんですね。
製造数は30個くらいだったとか。それから時を経て、今では、毎月多くの方に
シエスタの限定石鹸をお楽しみいただいています。

限定石鹸を考えるときにポイントとなるのが、季節を感じる香りと使用感。
企画から開発、試作を重ね、やっと形になる毎月の限定石鹸。
香り、ネーミング、パッケージ、決定目前にして振り出しに戻る!なんてことも。

保湿効果を高めるオイル、毛穴の汚れ対策にガスール、
泡立ちをよくするはちみつなどなど、この季節には「コレ!」という
泡切れ・洗い上りを目指して、原料を厳選しています。

「いつも新しい石鹸を開ける時の期待する気持ちと開けた時の嬉しい気持ちが楽しくて、
毎月の楽しみがあります」

「季節感があるパッケージや石鹸の香りで、忙しくて余裕がなかったり、
年齢による不調時にも届いた石鹸を見て『あ、なんか嬉しい』と思える」

ツキイチおとどけ便2022の会員様へのアンケートで
「よかった点は?」という質問にいただいたお声。
たった一つの石鹸ですが、みなさんに気分の変わる瞬間をお届けできていたら
これほどうれしいことはありません。

好みの香りや使用感は人それぞれ、そして日々の体調などでも変わるもの。
以前は苦手!と思っていた香りがす~っと心地よく感じたり、人の感覚は不思議なものです。

「自分では選ばないような石鹸との出会いがあったり、また、
強すぎない香りによる癒し効果も得られる」

これもアンケートにお寄せいただいたお声です。
誕生日プレゼントに「自分では選ばないけど、うれしい」アイテムをもらった時のように、
シエスタの限定石鹸が新しい「好き」を運んでいるのかも?!

来期(2023年4月~2024年3月)の限定石鹸も決定しました!

シエスタスタッフ人気の高いのが、
フレッシュライムの石鹸ノスタルジックハーブの石鹸

香りや洗い心地が好き!という声と、ノスタルジックハーブの石鹸は
パッケージがツボ!という声が。

おなじみの「上富良野ラベンダーとクレイの石鹸」
来期もあってうれしい!というスタッフも。
ラベンダーの香りとクレイ配合の洗い心地が好きなのだそう。

おなじみといえば、当初2024年1月にお届けする予定だった「柚子とお酒のしっとり石鹸」ですが、
原料の安定的な入手が難しくなったことにより、来期ご用意できないことが決定してしまいました。
柚子ファンのみなさま、申し訳ありません。
残り僅かになったアイテムもございますが、「柚子のしっとりシリーズ2023販売中ですので、
ぜひご利用ください。
※2024年1月はりんごのはちみつを配合した「ルミエール」をお届けする予定です。

ツケシバアヤコにこれまでの限定石鹸で印象に残っている石鹸について聞いたところ、
2021年8月に出した「ハーバルセージとクレイの石鹸」の名前が。

2021年といえば、新型コロナ流行により、私たちの生活が大きな変化を余儀なくされていた頃。
「世の中的に色々あり、シエスタができることは何かなと考えてホワイトセージを使いました。
自分を癒す、整える、今のシエスタに大きく繋がった気がしています」

仕事のこと、家族のこと、そして自分自身のこと、日々いろいろある中で、
スキンケアの時間がホッとするひとときであるように・・・。
シエスタの石鹸ができることは何かな?
そんなことを思いながら限定石鹸をおつくりしています。


季節を意識した、使っていてハッピーになれるような


18年前にツケシバアヤコが掲げたコンセプトは今も変わらず受け継がれています。
シエスタの限定石鹸で「ハッピー」をお届けできますように。
(ちなみに、ツケシバアヤコは、「フランキンセンスシリーズと並ぶくらいお気に入りの
「エルダーフラワーの石鹸」があってうれしい!」そうですよ。)

シエスタの限定石鹸、これからもお楽しみくださいね。
今日のインスタライブでは「ツキイチおとどけ便」で届く4つのハッピーをお話ししました。こちらからご覧いただけます。

▲YouTubeでアーカイブを視る!
新しいお気に入り探しに♪
限定石鹸がツキイチで届く!
柚子ファンのみなさま、お買い逃しなく!

▼ブログでお伝え切れない最新情報をSNSで発信しています。ぜひフォロー・登録ください。
instagram @savondesiesta
Twitter @savondesiesta
YouTube SAVON de SIESTA
Facebook SAVON de SIESTA

【直営店】公式LINE!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくはホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ja.png





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)