【イロコスモリンガ農園視察】2018年の植樹について

こんにちは。ツケシバ(オット)です。

夏の盛りを過ぎましたが…

わが家のベランダでは、毎朝、娘が育てているアサガオの花が綺麗に咲きます。朝起きると、今日はどんな花が咲いたかな?と楽しみにしています。

春に蒔いた小さな種子から、芽が出て、葉が開き、水と太陽の光でこうして植物が生長していく様子を観察すると、自然の恵みの素晴らしさを改めて実感します。

こうして、自宅のベランダで娘の夏休みの宿題でもあった朝顔の観察日記の手伝いをしながら、昨年植樹したモリンガの樹はどうなったかな?と思いを馳せていました。

すると、先日、フィリピンのイロコスノルテ州にある『Joy of Health農園』から何枚かの写真を送っていただくことができました。

昨年、私たちが植樹したモリンガの樹が、人の何倍もの高さに大きく生長していました。これから葉が茂り、来春になると花が咲いて実がなり、シードオイルも採れそうです。

これは、昨年の5月に植樹したときの写真です。植えたのは1メートル余りの挿し木でした。

今年の写真をご覧いただくと、ここからたくさんの新しい枝が空高く伸びているのをお分かりいただけると思います。モリンガはとても生命力が強くて、生長の早い木だそうです。人の身体を健康で美しくしてくれる成分も豊富に含まれています。

それだからこそ、アーユルヴェーダでは300もの病気を治す『奇跡の木』と言われてきたのかもしれませんね。

自分たちが植えた、このモリンガの樹から採れたシードオイルを原料にした『シエスタオイルセラム モリンガ』をみなさまにお届けできるのが、今からとても楽しみです。

Joy of Health農園は日本の商社等とともに、『ヒトも世界も美しく』というコンセプトを掲げてこのイロコスモリンガ(※)の生産から皆様のお手元に届くまでの一連の活動を通じて、様々な社会貢献を果たすことを目指すイロコスモリンガ協会を設立しました。

※イロコスノルテ州で生産されているモリンガを『イロコスモリンガ』と呼んでいます。

ここでは、一般的な植物の20倍もの二酸化炭素吸収力があるモリンガの樹の植樹を通じた環境保全活動、働く人の暮らしを守る農園の経営、子供たちの未来を創る教育活動やより良い品質の製品を届けるための研究開発を行っています。私たちもその一員として、微力ながらご協力させていただいています。

毎年、雨季直前の5月上旬には、協会のメンバーが現地を訪問して植樹活動をすることになっているのですが、今年は例年よりも雨季が早くて訪問が合わず、現地のスタッフに植樹をしてもらいました。

植樹したばかりの苗木はこの写真のように、とても小さく、遠目から見ると小さな棒?という感じですが、1年たつと立派に育つ筈です…

ここにもモリンガの森ができることを想像しながら、ワクワクして写真を眺めていました。

昨年のフィリピン訪問の時の様子は、動画でもまとめさせていただきました。よろしければこちらもご覧になってみてください。




▼参考『イロコスモリンガ農園視察』

マニラのオーガニック事情
Joy of Health農園の様子
モリンガオイルができるまで
モリンガの植樹をしてきました
生命力の強い木の力

また、モリンガの農園を訪ねた様子は、季刊シエスタ通信(Siesta Journal)でご紹介させていただいております。

こちらはオンライン版でどなたでもご覧いただけます。そして、ご希望の方には小冊子も配布しております。よろしければご利用ください。

▼オンライン版
シエスタ通信 vol.0『奇跡の木』モリンガの森を訪ねて

▼小冊子(無料配布※)
こちら

※ご注意:
・直営店もしくはウェブショップでお買い物いただいた方に差し上げております。
・お1人様1部の配布とさせていただいておりますが、プレゼント用などで2部以上ご希望の場合にはお声がけ(ウェブの場合は備考欄に理由をご記載)ください。

▼お買物はこちらから
美容オイル『シエスタオイルセラム モリンガ』

★参考ブログ★

・vol.1 肌のキメが整ってきた!
・vol.2 シワが目立たなくなって嬉しい!
・vol.3 乾燥肌が改善しました!
・vol.4 髪の毛が落ち着きます!
・vol.5 私のレスキューコスメ!
・vol.6 季節の変わり目の「ゆらぎ肌」予防に!

関連記事
【限定商品】肌の美活力をアップするモリンガオイル
【シエスタオイルセラム-モリンガ-】子供たちの未来と自然環境を守る
【お客さまからの声】翌朝の肌のキメの細かさに驚き!
【お客様の声】すうっと馴染んで、翌朝もちもちに!

安心保障
【シエスタオイルセラム-モリンガ-】翌朝に感動!を保証します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)