【特集】森林づくりから生まれるスキンケア

緑がまぶしい季節になりました。青々とした森林は眺めるだけでも、心を癒してくれますね、

ところで、日本で、最も森林面積の大きい都道府県はどこかご存知ですか?

SAVON de SIESTAのある北海道は、その面積の70%以上が森林で、日本の森林面積の22%以上を占めるそうです。もちろん全国で一番です(その森林面積は554万haとなります)。

札幌から北東に約180㎞(自動車の距離では約220㎞)離れた下川町は、90%が森林におおわれ、森林づくりの町として知られています。

持続可能な森林の利用と保全活動が認められてFSC認証を取得し、植樹した分だけ伐採するという循環型森林経営を60年かけて確立し、森林の恵みを生かした様々な商品やサービス、事業を展開している、まさしく森林とともに暮らす町です。

SAVON de SIESTAでは、2006年から、この下川町の森林づくりに協力させていただいております。

5月22日(日)、この下川町を訪れて、植樹をしてまいりました。

コロナ禍で2年間、訪れることができなかったので、2019年の植樹からちょうど3年ぶりでした。

▼参考
2019年の植樹の様子

下川町の町役場で森林管理を担当されている斉藤さんの指導を受けて、札幌で木の雑貨をつくられているchiemokuさんの主宰で開催した今回の植樹には、わたしたち(私と娘)を含めて20人ほどの方々が参加しました。

今回植えたのは、カラマツの優良種『クリーンラーチ※』50本。

※根付きがよく、成長が早く、まっすぐ伸びる特徴がある新種改良したカラマツです。

木は自分から動くことができないので、植樹をするときには、場所をしっかり考え、丁寧に穴を掘って、心を込めて、苗を大切に植えていきます。

植えた苗の隣にある切り株は、昨年、伐採した樹齢60年の木の切り株です。この大きさの差が分かりますか?

60年すると、幹が一抱えもある、数十メートルの高さの立派な樹となるのです。

60年後、私は100歳を超えています。その頃も元気でいるつもりですが…

最も有力なのは、今年10歳になった我が娘。今年で4回目の植樹となりました。

今回の植樹の体験を、彼女は学校の自主学習の宿題としてレポートにしました。

先生からも良い評価をいただけたようで、とても嬉しそうでした。

彼女が最初に植樹をしたのは、今から8年前の2014年、当時はまだ2歳でした。

あの頃から考えると、娘も成長したものです。

こちらが当時の写真です(2歳ながらも、ちゃんと苗を植えるのを手伝えました)。

▼参考
2014年の植樹の様子

あの時植樹した木を見に行くと、もう数メートルの高さに育っていました。

この写真で見ると、フキの上に頭を出しているのが、8年前に植樹した木です。

今回植樹した苗木は、まだ背が低くて他の雑草に負けてしまうので、これから7年間は毎年草刈りをしながら、大切に育てます。ちょうど、小学校に上がるまでの子育てには手がかかるのと一緒ですね。

そして、8年目になると、もう十分大きくなるので、草刈りは必要なくなるとのことです。

この木は11年目、ちょうど2011年に植樹したものです。もう10メートル近くに生長していました。

人間に例えると、そろそろ小学校卒業で中学生になるくらいですね…

▼参考
2011年の植樹の様子

これからあと20年を経て樹齢30歳まで育つと、間伐をして木と木の間隔を開け、更に30年たった後(植樹してから60年後)に、木材として切り出されることになります。長いですね…

間伐材は、木材や、精油(香り成分)、芳香蒸留水(フローラルウォーター)、ドライリーフ(枕の詰め物や土壌改良剤として利用)、木炭等、余すところなく使われます。

SAVON de SIESTAでは、こうした森林の恵みである原料を使って、化粧品や芳香蒸留水などの製品をつくり、その売り上げの一部を森林づくりのために下川町に寄付しています。

植樹の翌日、下川町の町役場を訪ね、今回の植樹を主宰してくれたchiemokuさん(写真左側2人)、ウクレレをつくっているクワイアンさん(写真右側2人)とともに、町長に寄付金をお渡ししてきました。

これだけ大切に木を植え、育て、自然の恵みを余すところなく大切に使い、自然の営みに寄りそった街づくりをしている下川町の原料を使わせていただいていることで、きっと、その製品を使う方にも、心地よい空気感や関わる人々の心のあたたかさが伝わると思います。

これからも末永く、森林の恵みを使った良い製品づくりと、その製品を含む森林づくりの活動を続けていきたいと願っています。

▼参照
【Siesta Journal vol.3】北海道の素材に魅せられて

下川町の森林の恵みから生まれた製品は、北国の森林をイメージした香り付けをし、お客さまからも大変ご好評をいただいております。ぜひご利用ください!

★下川町の森林の恵みから生まれた製品★

Room Fragrance 森の香り

下川町の北海道モミの香り(トドマツ油)を配合し、北国の森林をイメージした天然の香りの、ルームフレグランス。やさしくココロを穏やかに癒してくれる香りが、約1ヵ月間お楽しみいただけます。先日のTV番組『発見!タカトシランド』では、女優の浅野ゆう子さんに気に入っていただき、お買い求めいただきました!

SALT DE SIESTA キレイ(バスソルト)

同じく、北国の森林をイメージした天然の香りを楽しめる、バスソルト。ふわっと香りに包まれて、お風呂でリラックスるひとときをお過ごしいただけます。天然塩の効果で、お肌もしっとり、潤いとハリがでて、心身ともにリフレッシュできます。

ハンドフレッシュナー 森の香り

同じく、北国の森林をイメージした天然の香りの、肌荒れしにくい除菌スプレー。保湿剤(グリセリン)を配合し、アルコール72%以上含んだ消毒液として、感染症予防にお役立てください。マスクスプレーとしてもご利用いただけます。

札花蜜の石鹸(直営店Siesta Labo.限定販売)

北海道モミ(トドマツ油)で香り付けをした、直営店限定販売の石鹸です。札幌の街中に咲く花々からミツバチが集めたはちみつを配合して、ふくよかな泡立ちと、洗い上がりのお肌の潤いがかんじられる石鹸です。こちらの石鹸も、先日のTV番組『発見!タカトシランド』で、女優の浅野ゆう子さんに気に入っていただき、たくさんお買い求めいただいた石鹸です!

▼参考
【TV】浅野ゆう子さんにお買い求めいただいた商品

▼5月31日まで、送料無料キャンペーン中です!
詳しくはこちらの記事をご覧ください!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)