【スキンケア講座】Q&A化粧水編。乾燥がひどい時に効果的な使い方を教えて!

こんにちは。
お店スタッフの吉田です。

すっかり雪が解け、春物のアウターやスニーカーで足どりも軽やかな季節がやってきましたね!

ただ、雪が溶けてなくなるこの季節になると、気になるのが空気中に舞う土埃や花粉。黄砂など。
お肌にとって毛穴の詰まりや乾燥の原因になるので、冬よりも乾燥が酷い…とお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

本日のスキンケア講座では、お店でこの時期に多く頂くご質問にお答えします。

「毎日シンプルスキンケアを愛用しています。とても肌に合っているのですが、時期的なものなのか、乾燥が酷く、いつものケアだと物足りない時があります。どうしたら良いでしょうか?」

お気持ちすごく分かります!

私も毎日シンプルスキンケアを使っていますが、お肌の周期や季節の変わり目は普段通りにケアをしていても、カサカサしたり化粧水が浸透しにくかったりする事があります。

保湿用のアイテムを何かプラスする、というのも良いかもしれませんが、どうせなら今使っているアイテムで手軽に出来て効果的な方法があると嬉しいですよね。

多くの方が洗顔後は化粧水を使っていると思いますが、乾燥が気になるときは量が足りていなかったり、時間がないとサッとつける感じになってしまうと思うので、効果がしっかり得られていない場合もあります。

角層に水分を与えられるのは、化粧水だけ。
ちょっとの工夫で普通に化粧水を塗付するより、肌の内部までお水を浸透させる事が出来るんです!
キメ細かくみずみずしいお肌を手に入れませんか?

しっかりお肌に水分を届けるのに私がオススメしたいのが、シエスタの「スキンローションローズの香り」を使ったローションパック。朝晩どちらで行ってもOKです。

朝にパックをすると、角層の水分量が上がることで、キメが整いメイクのりもアップします。肌が潤っているとメイクがピタッと密着してファンデーションのノリが良くなります。

メイクを落として1日の疲れを癒す夜のパックもおススメ。天然のローズウォーターの香りが心地よく、ゆったりと幸せな気分になれますよ!

方法はいたってシンプル!

用意するものは大判のコットン。オススメは、直営店シエスタラボで販売している「オーガニックコットン。」市販のコットンよりも大きく厚めです。

オーガニックコットン100%の無漂白フェイシャルコットンは、吸収性にも優れていて、たっぷりと化粧水を含ませることが出来るのでパックに最適!ふわりとした肌触りでお肌に優しく、気持ち良くお使い頂けます。

洗顔後、パックの前は少し化粧水をつけて潤わせてあげた方が効果的です。化粧水を適量手に取り、お肌に馴染ませハンドプレスをして土台を作ってあげてくださいね。

【ローションパックの方法】

1、化粧水でコットンをヒタヒタにする。四隅までしっかり行きわたるように、たっぷり浸します。

2、化粧水を浸したコットンを2枚に裂き、乾燥が気になる両頬に貼る。もし額や顎にも使いたい場合は、2枚に裂いたコットンを更に裂いて4枚にして使っても良いですし、もう1枚コットンを使ってもOK!

3、そのまま大体5分程おき、剥がします。コットンが乾くと逆効果なので放置しすぎない様に注意してくださいね!

もう1つ重要なのが、ローションパックは化粧水の量が少ないと期待通りの効果が得られませんので、ここは惜しみなくたっぷり浸してあげてください。

パックには、とろみのないシャバシャバした感触のものが最適なので、みずみずしくサラっとしているのに、しっかりと保湿もしてくれるシエスタのスキンローションはまさに最適です。

普段使っているお肌に合った化粧水を使うというのも安心材料ですよね。

(敏感肌の私は、市販のシートパックだと肌に合わないものが多いので…)

パックの後は、いつも通り美容オイルを馴染ませてスキンケア終了!これなら手軽に出来そうではないでしょうか?

ちなみに、私は余すことなく使いたいので、顔から剥がしたパックをそのまま手の甲に載せてハンドパックとして使っています。顔の場合は、皮膚が薄く敏感なので早目に剥がしますが、手であれば顔に使った後のものでも刺激なく十分潤います。手も乾燥してカサカサすると思いますが、ハンドパックをすると透明感も出てしっとりするのでおススメ!ぜひ余すことなく使ってあげて下さいね。

前回のブログでは、お店スタッフの山崎が、シエスタの化粧水はなぜお肌にやさしいのか。そのひみつをご紹介しています。こちらもどうぞご覧ください。

ご紹介したローションパックにもおススメの化粧水が今ならお得にお買物出来ます。

いよいよフェアは3/21(火)までとなりました。

お肌にやさしい「シエスタスキンローション」。大変好評の為、現在欠品中となっております。
そのため、現在ご予約を受け付けております。(3月21日(火)までの限定価格です)

1本5%引きの3,630円。3本セットだとさらにお得な14%引きとなる9,900円でお買い物ができます。
通常、特別価格のものにはクーポン対象外となっておりますが、
無料サンプルについている500円引きクーポンはご利用いただけますので、さらにお得に!
お渡しは3月25日(土)から。発送は27日(月)からとなっております。

期限が未使用で3年と長いので、ストック買いに利用されるお客様も。

ローションパック用にたっぷり使いたいから…お得な3本セットでのお求めもおススメです。
この機会にぜひご利用ください!

■これまでのスキンケア講座はこちらからどうぞ■

【スキンケア講座1】私たちがコスメコンシェルジュになったわけ
【スキンケア講座2】素肌を喜ぶ5つのポイント
【スキンケア講座3】素肌がもちもちになる、化粧水のつけ方
【スキンケア講座4】乾燥は肌トラブルのもと?美容オイルで肌本来の美しさを
【スキンケア講座5】使い続けることで美肌への近道!シュクレの魅力
【スキンケア講座6】ポイントは正しい使い方の習慣化
【スキンケア講座7】Q&Aにお答えします!美容オイルの使うタイミングとは?
【スキンケア講座8】Q&A にお答えします!モリンガと艶肌の違いとは?
【スキンケア講座9】Q&A化粧水編。敏感肌でも大丈夫?お肌にやさしい化粧水のひみつ

▼ブログでお伝え切れない最新情報をSNSで発信しています。ぜひフォロー・登録ください。
instagram @savondesiesta
Twitter @savondesiesta
YouTube SAVON de SIESTA
Facebook SAVON de SIESTA

【直営店】公式LINE!
直営店シエスタラボ公式LINEでは、お買い物情報をお届けしています。
また、ショップカードにご登録いただくとご来店ポイントがつきます!
今なら4回のご来店で、お隣のカフェ『アトリエモリヒコ』さんの珈琲もしくはホーリーバジルティー1杯をプレゼントしていますので、ぜひご登録ください!
↓ご登録はこちら↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ja.png

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)